grape [グレイプ]

子供を傷付けて無反応な男性 『連れの女性』を見て、モヤモヤが止まらない

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

1児の母親であるツムママ(tumutumuo)さんは、Instagramで家族に関するエッセイ漫画を投稿しています。

フォロワーから寄せられたエピソードを漫画化した『みんなのモヤッとした話』も公開中。エピソードの中から、横断歩道を渡っている途中で起こった出来事をご紹介します。

父親になる予定の男性

母親としっかり手をつないで歩いていた男の子のおでこに、不注意から腕時計をぶつけてしまった男性。「痛っ」という声に気付いたにも関わらず、男の子に謝ることなく通り過ぎていきます。

そんな男性の隣にいたのは、妊娠中の女性でした。きっと、男性はもうすぐ父親になるのでしょう。

しかし、男性の対応は決して『子供想い』とはいえないものでした。「他人の子供を大切にできない男性が、はたして自分の子供を大切にできるのか」と疑問に思われても不思議ではありません。

男性の反応に対し、さまざまな意見が上がっています。

・最低です。痛い思いをした男の子がかわいそうですね…。

・「ごめんなさい」のひと言があるだけで変わるのに!

・似た経験があります。すっごくモヤモヤしますよね。

・小さな子供とすれ違う時、大きめに避けてぶつからないよう、事前に配慮するのが大人。

「父親には、子供の気持ちに寄り添える人であってほしい」と思う人は多いはず。また、子供の模範となる人物であってほしいものです。

しかし、人は最初から完璧ではないもの。子育てをする中で学び、変わっていく人もいるかもしれません。

男性が大切なことに気付き、子供想いな人に変わっていくことを願わずにはいられませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
tumutumuo

Share Tweet LINE コメント

page
top