grape [グレイプ] trend

「信じられない…」 コーヒー店で早朝バイトした女性 店長が明かした現実に、衝撃

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

多くの人が訪れるため、店は繁盛していると思っていたえりたさんでしたが、店長から「店の経営が厳しい」と聞かされ、厳しい現実に直面します。

地域で愛される店を守るため、えりたさんたちスタッフは一致団結。どうにか採算を上げようと、さまざまな工夫をしたそうです。

しかし、オープニングから店を支えていたスタッフたちが、就職や進路といった理由で辞めてしまい、人手不足が加速。残ったスタッフたちは疲労困ぱいしていたといいます。

そしてついにえりたさんも、就職をするため、店を辞めることになったのです…。

就職してからも時折、店の様子を見に行っていたえりたさんでしたが、ある時店が閉店してしまったことを知ります。

えりたさんは空になった店の前でたたずみ、「自分は何かできたんだろうか」と考え、こんな決心をしたそうです。

「お気に入りの店に、大好きなパン屋に好きになったアーティストに、漫画にお金を使おう。きっと、それが応援になる」

作品を見た人たちからは「切なくて胸がギュッとなりました」「店を継続していくのって本当に難しい」「現場はとても努力しているけれど、どうにもならない時がある。悲しいけど」などのコメントが多数寄せられました。

思い入れのある店や商品がなくなってしまうのは、さびしいものです。

好きなものにお金を使うことが、『応援の証』というえりたさんの考えに、多くの人が共感をしました。


[文・構成/grape編集部]

出典
erita_enikki営業えりたのお仕事絵日記

Share Post LINE はてな コメント

page
top