「北海道大学に合格したぞー!」 川に向かって叫んでいると、聞こえてきたのは…
公開: 更新:

※写真はイメージ

京大志望の浪人生に、友人が? 『LINE』の内容に「夏の暑さよりもアツい」京大を目指す浪人生。友人との『LINE』に「こんな友達ほしかった」

志望校に落ちた中学生 親が買ってきたケーキに「笑った」「逆に吹っ切れる」ナタク(@nataku18)さんは10年前、高校受験で第一志望校に受からず、挫折を味わいました。 目標に向けて努力してきたからこそ、結果が伴わなかった時のショックは大きかったでしょう。
1~3月は受験シーズン。これまでの努力が実を結ぶ人もいれば、残念ながら不合格となってしまう人もいます。
北海道大学を受験した、如月(@Hokudaiseeee)さんは、二浪の末、ついに合格。
その喜びを、人がいない河原で「北海道大学に合格したぞー!」と叫びました。
すると、思いがけない出来事が起きたのです。
「おめでとー!」
顔も名前も知らない誰かが、河原の向こうから合格を祝ってくれたのでした。
如月さんは、声が聞こえたほうに「ありがとうー!」と手を振ったといいます。
「二浪したけど、本当に受験を頑張ってよかったと噛み締めた」という如月さん。
このエピソードにたくさんのコメントが寄せられていました。
・おめでとうございます!頑張りが実ってよかったですね。
・とても心が温まりました。よかったですね。
・青春だな…。想像したら全く関係ないのに泣けてくる。
きっと返事をしてくれた人は、如月さんの想いを聞いて「おめでとう」と返さずにはいられなかったのでしょう。
[文・構成/grape編集部]