『志村園長』逝去が報じられ、わさおの様子に異変が…「泣いた」「何かを感じたのかな」
公開: 更新:


飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

「風刺が利いていて、ナイスな工作」 自由研究の内容に45万『いいね』夏休みの宿題の定番といえる、自由研究。文字通り、各々が興味のあるテーマについて『自由に』探求できる、よいきっかけといえるでしょう。さまざまなアイディア工作をXに投稿している@TaT12364250さんも、自身の『自由研究』を発表。作品には45万件以上の『いいね』が寄せられています。
2008年からネットやテレビで『ブサカワ(ブサイクだけどかわいい)』と話題になり、一躍有名になった秋田犬のわさお。
飼い主である菊谷節子さんや妻のつばきに先立たれてしまったわさおですが、優しい家族と一緒に青森県鰺ケ沢町で暮らしています。
そんなわさおに2020年3月30日、ある異変が起こったようです。
志村けんの訃報を受け、秋田犬『わさお』の様子に異変が…
30日は、タレントの志村けんさんが亡くなったことが報じられた日。志村さんは新型コロナウイルス感染症によって肺炎を発症し、同月29日に70歳の生涯を終えました。
いつものように散歩に連れて行ってもらったわさおは、突然歩みを止めてその場に立ち尽くしたといいます。
わさおはバラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)で、『志村園長』こと志村さんと触れ合ってきました。
もしかすると、志村さんが旅立ったことを感じ取ったのかもしれません。
わさおのエピソードはまたたく間に拡散され、多くの人から温かいコメントが寄せられました。
・志村さんが別れを告げにきたのかもしれませんね。わさおには見えたのかな。
・悲しいのは人間だけじゃないですよね…。わさお、気を落とさないでね。
・わさおくん元気を出して!きっと、志村さんは見守ってくれてるよ。
わさおだけでなく、『天才!志村どうぶつ園』でいろいろな動物と触れ合ってきた志村さん。
『志村園長』と会えなくなってしまい、きっと多くの動物が悲しむことでしょう。
ですが、志村さんとの出会いは動物たちにたくさんの素敵な思い出を与えてくれたのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]