「花見もできない状況だから…」 和菓子で開催するお花見に反響【全8作品】
公開: 更新:


「ご先祖様も、笑ってくれる気がする」 職人が『迎え盆』に公開したものに反響!和菓子職人の三宅正晃(@beniyamiyake)さんが作った、『精霊馬』『精霊牛』に注目が集まりました。

和菓子職人「久しぶりに作りました」 完成させたのは?「娘が好きそう!」和菓子の一種である、練り切り。古典的な題材のほか現代的なモチーフまで、自由な発想で作れるのも魅力の1つといえるでしょう。2025年8月4日、栃木県真岡市で和菓子店『御菓子司 紅谷三宅』を営んでいる、三宅正晃(@beniyamiyake)さんがXを更新。「久しぶりに作った」という練り切りが話題になっています。
2020年3月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を防ぐために、各地で外出の自粛が求められています。
和菓子職人の三納寛之(@wagashi_sanchan)さんは、和菓子でお花見を味わうことを提案。
桜をモチーフにした和菓子に、反響が上がりました。日本の和を感じるこちらをご覧ください!
ほんのり色づくピンク色は、どこか優しさを感じます。
抹茶をたてて、目で見てからゆっくり味わいたい和菓子です。
・桜1つで、ここまで表現が豊かにできるのですね。
・どれも繊細でかわいいです。日本人でよかったって思います。
・ずっと見ていたい。お花見できないから嬉しいです。
毎日コロナウイルスの恐怖と隣り合わせで心が疲れてしまった人も多いでしょう。
日本の春を彩る桜をモチーフにした作品は、見る人の心を癒してくれますね。
[文・構成/grape編集部]