grape [グレイプ]

「そりゃ感染者も増えるわ」の声 川口春奈の投稿に反響

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を受け、2020年4月7日に東京を含む7都府県を対象に発令された緊急事態宣言。

これまで以上に外出自粛の動きが強まり、緊急事態宣言後、渋谷や新宿などの繁華街では閑散とした光景が広がっていました。

しかし一部では、いまだに出歩く人もいる様子。俳優の川口春奈さんがInstagramで、自身が目撃した出来事を投稿し、苦言を呈しました。

川口春奈、散歩中に目撃した光景

飼い犬の散歩や病院、スーパーマーケットでの買い出し以外では、外出を控えているという川口さん。

その日、飼い犬の散歩中に通りかかったカフェ店内の光景に、憤りを覚えてしまったといいます。

カフェで人がわんさかの中ランチしてる方たちがいてなんだかがっかりしました。どうしてかな。

haruna_kawaguchi_official ーより引用

コロナウイルスの感染を予防するため、提唱されているのが3つの密。

換気の悪い密閉空間、人が密集している場所、そして互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる密接場面は避けるよう呼びかけられています。

「がっかりした」と複雑な心境を明かした川口さんの投稿に、共感のコメントが多数寄せられています。

・渋谷や新宿とか目立った場所は確かに人がいないけれど、少し外れると今も人がたくさん出歩いている。

・何をやってるんだろうって思う。「自分たちは絶対にかからない、かかっていない」っていう謎の自信でもあるのか。

・あきれた…。そんな状況じゃ、東京で毎日感染者数が増えるわけだ。

投稿文の最後に「今、私にできることはなるべく人に会わないこと。今は我慢して頑張る時」ともつづっていた川口さん。

いまだ収束の兆しが見えない中、私たち一人ひとりが足並みをそろえることが、何よりも大切になってきます。

数週間後の未来のため、できることから少しずつ、そして責任ある行動を心がけたいものです。


[文・構成/grape編集部]

出典
haruna_kawaguchi_official

Share Tweet LINE コメント

page
top