grape [グレイプ]

櫻井翔、生放送を欠席し電話で理由を語る 「素晴らしい」「勇気ある行動」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

報道番組『news zero』のキャスターを務めるアイドルグループ『嵐』の櫻井翔さん。

2020年4月27日の放送では、番組冒頭にメインキャスターの有働由美子さんから櫻井さんの番組欠席が伝えられました。

櫻井翔「平熱より少し高かった」

欠席理由について、電話をつなぎ櫻井さんが自らの言葉で説明。

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が流行する中での賢明な判断でした。

すみません。本日ですね、夕方そちらに向かう際に体温測りまして。

仕事に向かう時はいつも測っているんですけども、平熱より少し高かったんですね。 体調もまったく変化もなく、高熱というわけでもないんですが、今は無理をするという選択より大事をとるという選択のほうが重要かなと思い、申し訳ないんですけど本日こうした形にさせていただきました。

体調的には本当に何にも問題ないので、今からそちら向かいたいところではあるんですけど、万が一ということを考えて、このような形にさせていただきます。

news zero ーより引用

櫻井さんは、体温測定をしたところ平熱よりも高い体温だったことから、万が一のことを考えて感染を広げないというためにも休むという選択をしたといいます。

櫻井さんの判断を受け、有働さんは視聴者に「少しでも体調に変化を感じたら仕事でもそしてプライベートでも迷わずに休んでいただければと思います」と呼びかけました。

ネット上では、これまで番組を休むことがなかった櫻井さんを心配する声のほか、称賛する声が寄せられています。

・正しい判断だと思います。素晴らしい。

・勇気ある行動だと思う。心配だけどゆっくり休んでください。

・少しいつもと違うならば休むというのが当たり前になってほしい。

・いつも仕事前に熱を測っていたのか。これはみんなにやってもらいたいこと。

コロナウイルスに感染していても、無症状の人もいるでしょう。

大切な家族や、同僚などにうつさないためにも『万が一』を考えて行動することが重要です。

櫻井さんのように「少しでも平熱より高いと思ったら休む」という選択肢を持っておきたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
news zero

Share Tweet LINE コメント

page
top