grape [グレイプ]

ローソンのあの人気商品が宇宙食に! きっかけは宇宙飛行士からの要望だった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

コンビニエンスストア大手であるローソンの人気商品『からあげクン』。

2020年6月10日、からあげクンが宇宙食に認証されたことが発表されました。

※写真はイメージ

宇宙飛行士からの「宇宙でもお肉が食べたい」という声で2017年から始まったという、『スペースからあげクン』の開発。

フリーズドライにしたからあげクンは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)から『宇宙日本食』として認証されました。

コンビニエンスストアのオリジナル商品が『宇宙日本食』として認証されることは初めてとのこと。

サンケイスポーツによると、宇宙用にさまざまな工夫がされたようです。

食べる際に粉末などが飛び散って機器が故障するのを防ぐため、通常の半分の一口サイズにした。味はレギュラー味で、開封するとそのまま食べられる。店舗で販売する予定はないという。

サンケイスポーツ ーより引用

『スペースからあげクン』は1年半保存ができ、今後は日本人の宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに滞在する際に提供されるといいます。

ネット上では「すごい」「食べてみたいな」「次は何が宇宙に行くのかな」などの声が上がっていました。

残念ながら、店頭での販売予定はありませんが機会があったら食べてみたいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
サンケイスポーツ

Share Tweet LINE コメント

page
top