ローソンのあの人気商品が宇宙食に! きっかけは宇宙飛行士からの要望だった
公開: 更新:

※写真はイメージ

廃棄される予定の5万個を救った? パンを焼かない『夜のパン屋さん』の活動とは優しく、甘い香りをただよわせる、ベーカリー。ベーカリーには、焼き立てのおいしいパンをすぐに客に食べてもらえるという魅力があります。一方で、売れ残ってしまったら、廃棄せざるを得ないという問題も抱えているとか。そんな問題を解決するために、立ち上がったのが、『夜のパン屋さん』でした。

「走っちゃダメだと思ってた」 道路にある『しましま』の意味とは本記事では道路によくある『しましま』のエリアについて、意味と使用シーンを解説しています。
- 出典
- サンケイスポーツ
コンビニエンスストア大手であるローソンの人気商品『からあげクン』。
2020年6月10日、からあげクンが宇宙食に認証されたことが発表されました。
※写真はイメージ
宇宙飛行士からの「宇宙でもお肉が食べたい」という声で2017年から始まったという、『スペースからあげクン』の開発。
フリーズドライにしたからあげクンは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)から『宇宙日本食』として認証されました。
コンビニエンスストアのオリジナル商品が『宇宙日本食』として認証されることは初めてとのこと。
サンケイスポーツによると、宇宙用にさまざまな工夫がされたようです。
『スペースからあげクン』は1年半保存ができ、今後は日本人の宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに滞在する際に提供されるといいます。
ネット上では「すごい」「食べてみたいな」「次は何が宇宙に行くのかな」などの声が上がっていました。
残念ながら、店頭での販売予定はありませんが機会があったら食べてみたいですね!
[文・構成/grape編集部]