仕事で凡ミスした女性 対する上司の反応が、イケメンすぎてまぶしい
公開: 更新:


部下「5年間有給を使ってない…」 上司のウィットに富んだ返しに「笑えないけど笑った」労働基準法に基づき、労働者が心身の疲労を回復してゆとりある生活を送るために付与される、有給休暇。年10日以上付与されている従業員に対し、会社側は最低年5日取得させることが義務づけられています。伊東(@ito_44_3)さんがXに公開した創作漫画では、こうした規則に背く、いわゆる『ブラック企業』でのユーモラスな一幕が描かれていました。

「ポストが無い…」配達員がマンションで直面した、驚きの現実とは【配達員あるある】2025年11月から、grapeでは元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』が連載開始。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!
- 出典
- @kakikurage






漫画家の吉谷光平(@kakikurage)さんが描く、人気作品『今どきの若いモンは』。
一生懸命な女性社員・麦田と、見た目は怖いけれど実は優しい石沢課長を中心に、仕事に励む仲間たちの物語を描いています。
『今どきの若いモンは』
今回ご紹介するのは、会社の電話対応にまつわるエピソードです。
社内で電話を取る際に、いつも緊張してしまう麦田は…。
緊張のせいか、うっかりミスをしてしまった麦田。叱られる…かと思いきや、課長は「ミスなんて誰でもする、気にすんな」といって部下を励ましたのです。
さらに、課長は叱らない理由について「怒ったら余計にプレッシャーでミスするだけだから」と明かしました。
【ネットの声】
・さすがすぎる…!こんな上司が欲しい。
・本当にこれだよね。部下がミスした時には怒るより、冷静さを持って声かけしたほうがいい。
・課長のミスがかわいくて、笑ってしまった!
大小の程度はあれ、誰しもミスはするものです。
自分のミスにショックを受けている時に、上司から叱責されては、いっそう委縮してしまい、悪循環を生みかねません。
上司からこんな声かけをされたなら、ミスをした部下も自ら原因を冷静に見つめ直し、解決策を考えることができそうですね。
『今どきの若いモンは』新装版が発売中!
『今どきの若いモンは』の新装版コミックス1~4巻が発売されています。
課長にまつわる描きおろし漫画などが収録されていますよ。気になる人はぜひ手に取ってみてください。
今どきの若いモンは (1) 新装版 (REXコミックス)
Amazon楽天市場Yahoo
今どきの若いモンは (2) 新装版 (REXコミックス)
Amazon楽天市場Yahoo
今どきの若いモンは (3) 新装版 (REXコミックス)
Amazon楽天市場Yahoo
作品は、以下の漫画アプリ『サイコミ』で連載されています。
今どきの若いモンは | サイコミ
[文・構成/grape編集部]