subculture

スーパーの更衣室に集まった『パートのオバちゃん』 会話の内容が?「本当これ」「あるある」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

スーパーのパートの漫画
yokaの写真

クリエイター

yoka

Instagramにイラストや漫画を投稿している、7歳差兄弟の母親。

接客業に携わる人々が、バックヤードで『臨戦態勢』になる場所…それが、ロッカールーム。

制服に着替えたり、業務に必要な物を用意したりするほか、身だしなみのチェックをして気合を入れています。

客からは見えない場所だからこそ、接客中とは異なる『店員の裏の顔』も見えるようです…。

スーパーのバックヤードで繰り広げられる『店員たちの会話』

そんな『裏の顔』を描いたのは、実体験を元に、創作漫画『私はパートのオバちゃんです』を公開している、yoka(yoka9003)さん。

2児を育てる母親の上田は、スーパーマーケット(以下、スーパー)の製造加工部門冷蔵部署で、パートとして働いています。

同僚として顔を合わせている『パートのオバちゃん』らは、日々、バックヤードでさまざまなやり取りを交わしているようで…。

スーパーのパートの漫画
スーパーのパートの漫画
スーパーのパートの漫画
スーパーのパートの漫画
スーパーのパートの漫画
スーパーのパートの漫画
スーパーのパートの漫画
スーパーのパートの漫画
スーパーのパートの漫画

※作中の人物や施設、業務内容等はフィクションです。

食品を扱うバックヤードで交わされがちなのが、試食や、おやつの交換といったコミュニケーション。

「同僚と良好な関係を築ける上に、おいしい食べ物をもらえてラッキー!」…と思ってしまいますが、そこには体重増加という罠が潜んでいます。

日々、たくさん喋って、店内を移動しているにもかかわらず、減るどころか増え続ける脂肪…。しかし、こういったコミュニケーションがなくなることはないでしょう。

なぜならば、明るい『パートのオバちゃん』たちは、会話が大好き!茂木さんをはじめ、店員たちは裏で『地獄耳』な姿を見せているようです…!

自身の経験を踏まえ、「どこの職場も、基本的に『パートのオバちゃん』は食べることと喋ることが大好きだと思う」と話す、yokaさん。

以前は、同シリーズでちょっぴり恐ろしい『オバちゃん』の二面性を描いていました。

業務中はクールなプロフェッショナルの店員も、きっとバックヤードでは、自慢のマシンガントークを炸裂させていることでしょう!


[文・構成/grape編集部]

ゆきたこーすけさんの漫画の画像

年配女性「ちょっと待っててくれる?」 呼び止められた配達員、差し入れを期待していたら…【漫画連載】2025年11月から、grapeでは元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』が連載開始。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!

接客業のエッセイ漫画

ブームで全国的に売り切れの『シール』 品切れにキレた年配女性が?ブームで全国的に売り切れ続出のシール。激怒する客がやっと退店したと思いきや…?

出典
yoka9003

Share Post LINE はてな コメント

page
top