grape [グレイプ] trend

「ヤマトさん最高やな」 クロネコヤマトに『置き配』を頼んだら…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ネットの普及によって通信販売の利用者が増加している現代。運送業の仕事量は増え、中でも手間のかかる再配達は問題点となっています。

そこで、大手通販サイトであるAmazonは、『置き配』サービスを開始。

『置き配』とは、条件を満たしている場合、指定した場所に荷物を置いてくれるというもの。玄関対応やサインが不要のため、配達員と利用者どちらにもメリットがあるのです。

クロネコヤマトに『置き配』を頼んだら…

ヤマト運輸(通称:クロネコヤマト)は、Amazonと提携している運送会社の1つ。これまでもgrapeでは、クロネコヤマトに関するいろいろなエピソードを紹介してきました。

ある日、荷物を『置き配』で受け取ることにした、taka.(@Jellybeans_5963)さん。

荷物を受け取るために玄関を覗いたところ、一風変わった置き方がされていたといいます。Twitterに投稿された写真が、こちらです。

荷物はビニール袋に入れられ、玄関のドアノブにくくり付けられています。

きっと、地べたに置くと荷物が汚れてしまうため、配達員はこういった配慮をしてくれたのでしょう。

親切な取り組みに、荷物を受け取った投稿者さんは心が温まり、「ヤマトさん最高やな」と思ったのだそうです。

『置き配』では、利用客と配達員は対面することがありません。配達員の行動からは、真のホスピタリティを感じますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Jellybeans_5963

Share Post LINE はてな コメント

page
top