凧に巻き付かれた女児が『空中浮遊』 その一部始終がこちらです
公開: 更新:

※画像はイメージ

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

「なんとなく恥ずかしい」 女性が抱えるココロとカラダの悩みに専門医は…女性の多くが抱えているのに、他人にはちょっと話しづらい、心と身体の問題やリアルな悩みについて、さまざまなセッションが行われました。女性の健康推進の必要性と課題について考える、ウィメンズ・ヘルス・アクション実行委員会主催のイベント『わたしたちのヘルシー 〜⼼とからだの話をはじめよう in Mar.2025』が、2025年3月7日15時より順次配信。
凧あげといえば、お正月遊びの定番の1つ。
子供にもなじみのある遊びですが、時に凧が事故につながる可能性もあります。
女の子に凧が絡みつく事故
2020年8月30日、台湾北部の新竹市で行われた凧あげ大会で、3歳の女の子の腰に凧が絡まり、地上10mほどの高さまで舞い上がる事故が発生しました。
その時の様子がこちらです。
女の子の腰に、強風にあおられた帯状の凧が巻き付き、女の子はそのまま空中へ投げ出されてしまいます。
空中で回転しながら上下に激しく揺さぶられ、会場は一時騒然とした事態に。
その後、凧は徐々に地上へ降りてきて女の子は無事保護されました。
幸い女の子の命に別状はないようです。
動画を見た人からは、安堵の声が寄せられました。
・無事で本当によかったです。さぞ怖かったことでしょうね。
・巻き付いたのが首じゃなくてよかった。
・もし腰に巻き付いた凧が空中でとれていたら、もっと大変なことになっていたかも…。
今回の事故では運よく女の子は助かりましたが、一歩間違えれば大惨事になっていたかもしれません。
凧あげはもちろん、どんなイベントでも小さな子供といる時は、出し物から十分に距離をとり楽しむようにしましょう。
[文・構成/grape編集部]