ボウルもいらない!洗い物ゼロ!?究極のバナナケーキの作り方
公開: 更新:
塩水じゃなくて…? りんごの変色を防ぐ方法に「知らなかった」「試してみる」はなマル(hanamaru__kurashi)さんが投稿した、リンゴの変色を防ぐ方法に注目が集まりました。
ダイコンは「すりおろしません」 裏技に「コレすごい」「なめらかだ」大量のダイコンおろしを作ると、腕や指が痛くなってしまいがち。そのため作るのが面倒だと感じる人も多いでしょう。『おろし金でおろす』方法以外で、ふんわりなめらかなダイコンおろしを大量に作れる方法を紹介します。
栄養豊富で値段も手頃のバナナ。
皮がむきやすく手軽に食べられることから、多くの方が毎日の食生活に取り入れているのではないでしょうか。
またバナナは程よい甘みがあるため、ジュースやパフェ、ケーキなど、おやつ作りにも最適な食材です。
ということで、今回はネットで話題のレシピをもとに、バナナケーキを作ってみました。
■材料:
ホットケーキミックス(2袋)
バナナ(3本)
卵(4個)
■作り方:
1.バナナをポリ袋に入れ、つぶします。
2.1に卵、ホットケーキミックを順に加え、よく揉み混ぜます。
3.2の生地を型に流し入れ、輪切りにしたバナナをのせます。
4.180℃に予熱したオーブンで30〜35分焼いて、完成です。
3時のおやつに子供たちと一緒に作りましたが、難しい工程もなく、混ぜるだけであっという間に完成しました。
このレシピはボウルを使わずポリ袋を使用するため、洗い物がほとんどない、というのが大きな特徴です!
さて、お味の方は…。
バナナを3本入れているだけあって、バナナの甘みを十分に感じることができます。もっと甘さが欲しい人は、生クリームを添えて一緒に食べるのもおすすめです。
子供たちにも「バナナの甘みがおいしい!」「簡単だから、また作りたい!」と、好評でした。
みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]