grape [グレイプ]

『1人反省会』をするよりも? 改善方法を描いた漫画に、ハッ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

みなさんは、自分の発言を振り返って後悔したり、恥ずかしくなったりしたことはありますか。

「あの時の発言は大丈夫だっただろうか」「あんなことをいわなければよかった」と、思い悩んでしまう時がありますよね。

漫画家のコハラモトシ(@kohara_motoshi)さんは、そんな『1人反省会』を描いた漫画をTwitterに投稿しました。

漫画に登場するのは、カリスマ性のある言動が魅力なリスのキャラクター『ツッパリス』と、ツッパリスを「アニキ」と慕う犬のキャラクター『シャテイヌ』。

自分のミスや発言を思い出して自己嫌悪に陥るという、シャテイヌの話を聞いたツッパリスは…。

『1人反省会はやり方を変えろ』

「反省をするのは悪いことではない」というツッパリス。

しかし、「過去の自分の行いを『減点』するのではなく、自分のいいところを振り返り『加点』していい記憶にすればいい」と、シャテイヌを諭したのです。

多くの人が経験する『1人反省会』の改善方法に、さまざまな声が集まりました。

・シャテイヌの気持ちが痛いほど分かります。ツッパリスの発言に救われました…。

・自己反省をした後で『1人激励会』をやってみます!上手に区別して次につなげたいですね。

・今まさに『1人反省会』をしていたところでした。元気になれるストーリーを描いてくださり、ありがとうございます。

ツッパリスのいうように、人は案外他人の言動を気にしていないでしょう。

ただ悪いところを思い出して落ち込むのではなく、自分のいいところを見つけて褒めてあげることが大切だといえますね。

『アニワル』が好評発売中!

コハラモトシさんが描く漫画『アニワル』が、書籍とKindle版で好評発売中です。

見た目のかわいさとは裏腹に、人生のあらゆる悩みを『ツッパリス』と『シャテイヌ』が一刀両断!読んでみてはいかがでしょうか。

アニワル (MFC)

アニワル (MFC)

コハラ モトシ
990円(11/23 14:32時点)
発売日: 2019/12/23
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

出典
@kohara_motoshi

Share Tweet LINE コメント

page
top