友人のひと言にハッとする 「あのね、精神的に殴るのも」
公開: 更新:


「ラップじゃもったいない」 肉も食パンもおいしくなる冷凍法に「感動」「試したい」冷凍保存した肉を、「解凍後もおいしく食べたい」と思いませんか。おいしさを保つには、保存方法にコツがあります。定番のラップではなく『アルミホイル』に包んで、肉を保存してみましょう。

日差しにさらされた室外機 ダイキンが教える日除け方法に「なるほど!」「そうなんだ」調メーカーであるダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)に、室外機の『理想的な環境』について話を聞きました!
- 出典
- @jam_filter
言葉や態度などで、相手を傷付ける『モラルハラスメント』。
身体的な暴力ではないからと、つい我慢してしまう人は多くいます。
ペン画や漫画を描いているMisako Jam Tsutsui(@jam_filter)さんも我慢してしまう1人でした。しかし、ある言葉に救われたといいます。
言葉も暴力と一緒
精神的に殴るのも、暴力なの。もう我慢しなくていいのよ。
言葉の暴力を我慢し続け、正常な判断ができなくなったJamさんに、優しい言葉をかけてくれた友人。
この言葉に救われたのは、Jamさんだけではありませんでした。
「殴られたわけではないから…」と、我慢してしまうきつい言葉。身体が無事でも、心が傷付いているなら、それは暴力です。
都道府県が設置する相談所や厚生労働省の相談窓口などもありますので、我慢せずに相談してみるのもいいかもしれません。
[文・構成/grape編集部]