grape [グレイプ] trend

日本航空を利用すると、荷物についてきた『あるもの』に涙 その理由とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※画像はイメージ

小惑星『リュウグウ』の探査を終え2020年11月11日現在、地球を目指して飛行中の小惑星探査機『はやぶさ2』。

太陽系が生まれた頃の水や有機物が残されていると考えられる、小惑星『リュウグウ』を探査し、惑星や水の起源、生命の原材料などを解明することを目的に2014年に打ち上げられました。

2つの翼の物語

産経ニュースによると『はやぶさ2』は2020年12月6日に、小惑星『リュウグウ』の試料が入っているとみられるカプセルを、南オーストラリア州ウーメラ地区に着地させる予定だといいます。

『はやぶさ2』の帰還にともない、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のカプセル回収隊がオーストラリアのアデレードへ向け出国。その時に受けた粋なはからいがネット上で話題になっています。

カプセル回収隊は2つの班に分かれて移動し、同年11月1日に先発隊が日本を出国しました。

先発隊が空港へ向かうと、待っていたのが…。

このような貴重な機会に皆さまをアデレートまでお送りできますことを心より嬉しく思います。

この素晴らしい任務が無事終了することをお祈りしております…!

お帰りの際もお会いできることを心よりお待ち申し上げます。

@haya2_jaxa ーより引用(原文ママ)

なんと、日本航空(通称:JAL)の客室乗務員からのメッセージが!さらに、用意されていた機体は「JL8823」、語呂合わせで「はやぶさ」と読むことができます。

JALからの粋なはからいは、これだけではありませんでした。

カプセル回収隊の後発隊が、同月9日に日本を出国する時には…。

日本・世界に元気と希望をありがとうございます!皆さまのミッション完遂を、社員一同、心より応援しております。

@haya2_jaxa ーより引用

なんと荷物一つひとつに、手書きのメッセージカードがついていたのです!

これに感動した隊員は「『はやぶさ2』のミッションは本当にいろいろな人に支えられて、ここまで来たんだな…」とこれまでの思いをつづりました。

ネット上では、投稿を見た人から絶賛の声が続出しています。

・なんて粋なはからい…!心にグッとくるメッセージですね。

・苦しい時でも細やかな気遣いを忘れないのが、素晴らしい。

・たくさんの人が『はやぶさ2』の帰りを心待ちにしています…!どうかお気をつけて!

・最近はつらい事が多かったけれど、心が温かくなりました。ありがとう。

広大な宇宙の中、新たな発見のために今日も旅を続ける『はやぶさ2』。

さまざまな人の夢や希望を乗せ、みんなが無事の帰還を心待ちにしています。

日本の翼ともいえるJALからの応援は、きっと『はやぶさ2』の翼を力強く押したことでしょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
@haya2_jaxaJAXA Hayabusa2 ProjectJAXA産経ニュース

Share Post LINE はてな コメント

page
top