grape [グレイプ] entertainment

咳き込む小池都知事を撮るマスコミ 藤井アナのコメントに称賛の声が相次ぐ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年11月25日、小池百合子都知事が臨時会見を行いました。

会見中、時折咳き込む様子を見せていた小池都知事。マスクを着用すると、シャッター音が鳴り響き「なんでそこで撮るわけ?」と報道陣に問いかけました。

その後も、咳をすると写真を撮る報道陣に対し、小池都知事は「咳をするたびに撮らないでくださいませんか」と強く指摘。

ネット上でも「なんで咳のたびに写真撮るの?」「話してるんだから少しの咳ぐらい出るでしょ」など、批判の声が相次いでいました。

藤井貴彦アナのコメントに称賛の声が続出

同日放送された、情報番組『news every.』(日本テレビ系)でも、小池都知事の会見を報道。

会見映像を見て、藤井貴彦アナウンサーはこのようにコメントしました。

また、小池都知事が会見中に咳き込んでしまってマスクを着用しましたけれども、日常で私たちもこういうことよくあります。

単に咳き込んでしまう場合もありますので、普段の体調を整えなければならないというプレッシャーがあると思いますけれども、みなさんもですね、気遣いを持ちながらお互いに思いやりを持ちながら生活をしていきたいと思います。

news every. ーより引用

意図せず咳が出てしまう場面に対し、フォローを入れた藤井アナウンサー。

お互いに思いやりを持つよう呼びかけました。

視聴者からは、「素晴らしい」といった称賛の声がたくさん寄せられています。

・思わず拍手したわ。こういう大人になりたい。

・コメントが秀逸すぎる。いつも言葉に思いやりを感じる。

・藤井アナは本当にいいことをいう。フォローがさすが。

病気ではなくただ単に咳き込んでしまったり、むせてしまったりすることは誰にでもあるでしょう。

新型コロナウイルス感染症が流行する中では、他人の咳に敏感になりやすく「咳をしないでほしい」と嫌悪感をあらわにする人もいるかもしれません。

ですが、「むせてしまったのかな」など思いやりや気遣いを忘れないようにしたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
news every.

Share Tweet LINE コメント

page
top