grape [グレイプ]

緊急事態宣言で自粛が叫ばれる日本 石田ゆり子の投稿に、ハッとする

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

新型コロナウイルス感染症のまん延により、世界中で外出自粛が叫ばれている2020年4月現在。

一人ひとりが自宅で過ごすことで感染拡大を防ぎ、命を守る『stayhome(ステイホーム)』という言葉が広まりつつあります。

俳優の石田ゆり子さんが、同月9日にInstagramを更新。『#stayhome』というハッシュタグとともにつづられたメッセージが、多くの人々の心を打ちました。

石田ゆり子「一人一人の行動にかかっている」

石田さんは、同月8日に撮影した、地球にもっとも近い満月『スーパームーン』の写真を公開。

「ステイホームはなかなかの試練だ」と述べ、次のような自身の想いを明かしました。

でも
頑張れ日本
頑張れ世界
頑張れにんげん

これは
全人類が参加している
ウイルスとの戦い。

1ヶ月後に一体どんな世界に
なっているのか。
それは一人一人の行動に
かかっているんですよね。

数年後にこの日々を振り返った時にみんなで肩を叩き合って
よくがんばったと
讃えあいたい。

yuriyuri1003 ーより引用

「一人ひとりの行動が1か月後の未来を作るからこそ、数年後にみんなで協力したことをたたえ合えるように、今は外出自粛を守りたい」と訴えた石田さん。

投稿に対し、ネット上ではさまざまなコメントが寄せられました。

・本当にその通りです。頑張りましょう!

・今、私たちが一丸となって協力して立ち向かうべきだと思います。

・素敵な写真をありがとうございます。1か月後に笑って過ごせるように、ステイホームを続けます。

石田さんのいうように、未来を作るのは、ほかでもない私たち自身です。いつかこの事態が収束し、心から笑って過ごせる日を迎えられるように、『ステイホーム』を心がけたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
yuriyuri1003

Share Tweet LINE コメント

page
top