2人の子供の面倒を1日中見続けた結果…? 夫の『ひと言』に、耳を疑う
公開: 更新:


母親「気づいてしまったことがある」 パーカーの紐を引っ張ろうとした赤ちゃんが…「本当にえらい」日々の暮らしの中で、感情任せに怒鳴り散らす人や、店員に対して横柄な態度を取る人を見かけることはありませんか。こうした『少し残念』な行動を取る大人を、反面教師にする人は少なくないでしょう。1児の母親である犬石(@100nichigo_neet)さんも、そんな『大人の残念な行動』に敏感な1人です。

赤ちゃんを連れてとある飲食店のトイレに行くと… 母親が困惑したワケに「これ、本当に焦る」赤ちゃんを連れて外出する際に対応に困るのが、オムツの交換。我が子が急に『おもらし』をした時、「安心して駆け込める場所が近くにあってほしい」と思う親はきっと多いでしょう。漫画家であり1児の母親の、はむら芥(@hamurakai0217)さんがXで公開した、実体験をもとにした4コマ漫画が話題になっています。
- 出典
- @mimiwamama1
子供が幼いほど、家事と育児を両立するのは大変でしょう。
特にきょうだいや双子など、複数人の子育てをしていると、ケガをしないよう子供の一挙一動に気を張ったり、家事が手につかなくなったりするものです。
2人の息子さんを持つ、みみママ(@mimiwamama1)さんがTwitterに投稿した、幼い子供たちを持つ母親をモデルに描いた6枚のイラストに、共感の声が相次いでいます。
『実は「朝のままの状態」には沢山の努力が隠れてる』
下の子のおもらしを処理したり、上の子の遊びに付き合ったりと、休むヒマがない様子の母親。
買い物を済ませて2人が寝静まった間にご飯を作り、子供たちと協力して片付けを済ませて夫を出迎えた結果、母親は心ないひと言を浴びせられたのです。
「今日1日何してたの?」
確かに、夫の目には、キレイに片付いた部屋やソファの上に置かれた洗濯物など、何もしていないように映るかもしれません。
元通りの光景の裏に隠された、洗濯物を片付ける余裕がなかったことや、一度部屋がハチャメチャに散らかった真実を知る由もなかったのでしょう。
どの家庭でも起こり得るイラストを見た人々から、コメントが寄せられています。
・めっちゃ分かります。片付けをしても10分後には元に戻るので、子供が寝るまで放置です。
・イラストを見て、泣きそうになりました。私も前はよく「何してたの?」っていわれていたので…。子供の世話だけでいっぱいいっぱいですよね。
・なかなか理解されない母親たち…。男性側の想像力が足りずに申し訳なくなりました。
しかし、仕事で家庭を支えるパートナーにも、また違った苦労はあるでしょう。
目に見える情報だけを頼りにせず、互いに相手を思いやり、手と手を取り合って生活していきたいですね。
みみママさんは、Instagramでも育児漫画やイラストを公開しています。気になる人はご覧ください。
Instagram:mimiwamama
[文・構成/grape編集部]