grape [グレイプ] entertainment

ROLAND「暴力には3種類ある」 続く言葉を、黒柳徹子が絶賛! そのワケは…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年12月18日に放送されたトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に、実業家のROLANDさんがゲスト出演。

ROLANDさんといえば、さりげない気遣いやウィットに富むトーク力が人気を博しています。

ROLANDが『3つの暴力』について持論

番組では、これまでにROLANDさんが口にしてきた名言の数々を取り上げました。

MCを務める黒柳徹子さんは、『待ち時間を退屈させない名言』として、ROLANDさんが述べた「これ全員、俺が雇ったエキストラ。きみと長く一緒にいたいからさ」という言葉を紹介。

その名言に対し、ROLANDさんは次のように説明しました。

僕が車の運転してる時に、ドライブで女性の方とデートしてたんですよ。助手席に座っていて、渋滞だったんですね。大渋滞で。

渋滞だと、男の人って結構舌打ちしたりだとか、運転中にマナーの悪い男の人っているじゃないですか。

結構、空気って凍りませんか。

徹子の部屋 ーより引用

ROLANDさんの言葉に、黒柳さんは大きくうなずき「そうよそうね。せっかく楽しいんだから、一緒にいるだけでいいじゃないのと思いますよね」と相づちを打ちます。

続けて、ROLANDさんはこんな持論を展開しました。

そう、だから僕、暴力って3種類あると思っていて。

言葉の暴力と、物理的な、殴ったりけったりの暴力と、プラスアルファ空気の暴力って、僕はあると思っていて。

舌打ちしたりとか、イライラしてたら空気の暴力を与えてしまうじゃないですか。

だからそういう時に和むひと言をいいたいなっていうのが、あのひと言だったんです。

徹子の部屋 ーより引用

ROLANDさんの考えに対し、黒柳さんは「感じいいわね、和むひと言。絶対いいと思う」と絶賛しました。

「空気の暴力っていうのを相手に与えてはいけないと、常に意識している」と口にするROLANDさん。ネット上では、さまざまな反響が上がっています。

・そうそう…『空気の暴力』は、意外にダメージが大きい。

・こういう気遣いができるのが、プロだわ。

・『空気の暴力』って、確かに。これに気付ける人は案外少ないと思う。

・3つの暴力についての話が印象的だった。礼儀正しくて素敵な人。ここまで成功したのも分かる。

自分の何気ない振る舞いが、相手にどんな印象を与えるのかを考えた上で行動できる人は、多くはありません。

どんな振る舞いであれ、他者を思いやる視点が大切なのだと考えさせられますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
徹子の部屋

Share Tweet LINE コメント

page
top