grape [グレイプ] trend

生活できるだけのお金と家具があればいい そう語る理由は「逃げる準備」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

自分が生きる上で必要なだけの額を稼ぎ、部屋に置く家具は最低限のものにとどめた生活…。

そう聞いて、あなたはどんな生活を想像しますか。

共感を示す人がいる一方で、もしかしたら「おもしろみがない」「もっと上を目指せばいいのに」という人も、いるかもしれません。

しかし、ミヨシ(@mstkmys)さんが描いた漫画を見れば、その考えは少しだけ変わるのではないでしょうか。

漫画『すべては逃げ出すための準備なのさ』をご紹介します。

生活を必要最低限のレベルにとどめるのは、ミヨシさんにとって逃げ出すための準備。

逃げ出すといっても、決して世間一般的なネガティブな意味合いではありません。

きっとこの場合の『逃げ出す』とは、新たなことに挑戦するのと同じ意味なのではないでしょうか。

何か新たなことに挑戦するわけではないとしても、自分の中で「大丈夫」と思えるための軸は必要です。

ミヨシさんの漫画は反響を呼び「自分の中で言語化できていなかった思いを表現してくれている」「退路がしっかり確保できていれば、次の道に安心して向かえる」といったコメントも寄せられました。

本当に自分に必要なものは何かを見つめなおし、また、『逃げ出す』ということへのとらえ方をも変えてくれるミヨシさんの漫画。

反響の大きさは、それほど同じ思いを抱いている人が多いことの証明なのでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@mstkmys

Share Post LINE はてな コメント

page
top