grape [グレイプ] entertainment

遠くに住む友達や家族と一緒に楽しめる!『リモート通信脱出ゲーム』が楽しすぎた

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)によって、私たちの生活様式は大きく変わりました。

『Uber Eats』など食の配達方法が発達したり、会議もオンライン上で行われたり…『密』を避けるためのさまざまな方法が生み出されています。

そんな中、友達と遊ぶ方法も進化していることをご存じでしょうか。

『リアル脱出ゲーム』を、オンライン上で…?

『脱出』することを目的として、謎を解く体験型ゲーム・イベントの『リアル脱出ゲーム』。

実際に体験したことがあるという人もいるかもしれません。

リアル脱出ゲームを企画、運営している株式会社『SCRAP』が、リアルではなく、オンラインで楽しめる『リモート通信脱出ゲーム』を発売

オンラインで楽しめる『リモート通信脱出ゲーム』とは一体、どんな内容なのか…grape編集部の先輩と一緒に遊んでみました!

『リモート通信脱出ゲーム』を実際に遊んでみたら?

今回遊んだのは、『絶望ツインタワーホテルからの脱出』。

2人でプレイできる『絶望ツインタワーホテルからの脱出』は、まず、専用のキットをそれぞれ購入します。

専用のキットは『マウンテンビューキット』と『オーシャンビューキット』の2つ。

そのうち、筆者は『オーシャンビューキット』を、先輩は『マウンテンビューキット』を購入しました。

実際に届いたキットがコチラ。

謎を解いて、指示があるまで開けてはならない

そんな文言が書かれた封筒が全部で6つ。そのほかにも、遊び方やホテルのパンフレットのようなものも。

想像以上にしっかりとした作りのキットに、期待が高まります!

『絶望ツインタワーホテル』のストーリーは?

『絶望ツインタワーホテル』の簡単なストーリーがコチラ。

あなたは、ある組織に属するエージェント。

数々の過酷な任務をこなす中、組織のボスから「優秀なエージェントにも、休暇が必要だ」というメールが。

メールに添付されていたのは、『絶景』が『展望』できる『絶望ツインタワーホテル』という超高級ホテルの案内だった。

※写真はイメージ

どうやら、参加者は秘密組織のエージェントになりきって、謎解きを行うようです。

しかし、組織のボスからいきなり「バカンスに行っておいで」とのこと。

「あれ?謎解きは?」と不思議に思いながらストーリーを読み進めると、とんでもない展開が

ホテルに到着し、これから数日間のバカンスに胸を膨らませていると、つんざくような大音量でアナウンスが!

このホテルに爆弾を仕掛けた!!俺たちの狙いはここに泊まっている、ある2人のエージェントだ。とっとと姿を現せ!」

※写真はイメージ

まだホテルに到着したばかりなのに、爆弾が…!

エージェントがホテルに泊まることを見越した、敵の組織に狙われたようです。

そして、今回一緒に遊ぶ相手も『このホテルに宿泊するエージェント』という設定のようですね。

敵の組織にバレないよう、ホテルに仕掛けられた爆弾を解除し、バカンスを取り戻しましょう!

実際に謎解きに挑戦してみると…?クリア後の爽快感がたまらない!

これまで、あまり謎解きに挑戦したことがない筆者。対して、先輩は「『リアル脱出ゲーム』に何度も挑戦したことがある」とのこと!

「先輩の足を引っ張らないだろうか」と不安に思いながらも、謎解きがスタートしました。

『Zoom』や『LINE』を使って、互いに与えられた情報を教え合って協力しながら謎を解いていきます。

時には、『Zoom』の音声をオフにして、ジェスチャーだけを使ったり、音声も映像もオフにし『LINE』で画像を送り合ったり…。

『絶望ツインタワーホテルからの脱出』の想定プレイ時間は、70~90分とされていますが、筆者と先輩は「なるべくヒントには頼らずに…」と、約3時間ほど奮闘

途中、謎が解けずにつまずいても、各問題ごとにヒントが設けられているので、謎解きにあまり慣れていない筆者でもクリアすることができました!

時間制限のある『リアル脱出ゲーム』と比べ、自分たちのペースでじっくりと謎に向き合うことができるので、謎解き初心者にはぴったりといえるでしょう。

ヒントに頼ったものの、すべての問題をクリアできた時の爽快感は最高です!

オンラインだからこその難しさや面白さをふんだんに取り入れた、盛りだくさんの内容でした。

遠くに住む人とも、ネットを介して時間と体験を共有できる、『リモート通信脱出ゲーム』。

ぜひ、家族や友人と一緒に、謎解きにチャレンジしてみてくださいね!

また、同シリーズには『ある2つの通信基地からの脱出』も。

こちらにも『絶望ツインタワーホテルからの脱出』のエージェント2人が登場し、謎を解くために奮闘します。ぜひチェックしてみてください!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top