小学生が解答した敬語の確認テスト 想像を超える内容に腹がよじれる!
公開: 更新:
「笑った」「この発想はなかった」 玄関に設置された『貼り紙』が、ネットで話題に訪問販売が苦手だという、@yuruhuwa_kdenpaさん。 訪問を断るために設置した、ある貼り紙の写真をXに投稿したところ、多くの注目を集めました。
「英訳を諦めるな」看板のメッセージに「頑張ってくれ」「ムズくない?」ゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』が好きで、関連のライブに参加するため、広島県呉市を訪れた、あのつぎにこないじ(@LolipaedQ)さん。『中央桟橋ターミナル』内にある看板の、日本語と英語の違いに気が付きました。
10歳と7歳の子供を育てている、maro.marochanさんは、自身のInstagramに、息子さんの『笑える答案用紙』を投稿しました。
息子さんは学校で、敬語の確認テストを行ったようです。
敬語は大人でも間違いやすい問題。尊敬語と丁寧語を答える問いに対して、息子さんの解答は想像を超えたものでした。その解答がこちら!
『来る』
尊敬語→来はるんですかー。
丁寧語→今日奥さん来はるんですか?分かりました。そんじゃ布団用意して待っときますー。
『くれる』
尊敬語→くれるのー。じゃあ遠慮なくもらいます。
丁寧語→奥さん奥さん、くれはるんですか。じゃあいただきますー。
『もらう』
尊敬語→もろたでー。
丁寧語→いいですいいです、奥さん。あっ、そうなんですか。じゃあ遠慮なくいただきます。
この珍解答を見た先生は、「面白い…けど!」とコメント。
投稿者さんは「真面目にせんかい。先生が優しいからふざけとるな。でも、なかなかのお笑いセンスあるな」と優しい先生に感謝を述べながら、息子のセンスを褒めていました。
息子さんは、真面目に解答したのか、分からなくて少しふざけてしまったのかは分かりませんが、先生は丸つけをしながら笑ってしまったことに違いないでしょう。
投稿には「最高」「私なら花丸をあげる」などのコメントが寄せられていました。
小学生の想像力豊かな解答に、思わずクスッとしてしまいますね。
[文・構成/grape編集部]