「飼い主のこと、信じてたのに…」 猫の勘違いに吹き出す
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
- 出典
- @bou128
飼い主は、ペットの健康管理の一環として、エサや運動量などを調整する必要があります。
ただ、飼い主がペットの健康のためを思っての行動をしても、彼らに嫌がられてしまうこともありますよね。
水を飲んでほしい飼い主と、たまに不条理な猫
AKR(@bou128)さんは、愛猫の、ろんちゃんとの日々を、『ろんの絵日記』として漫画に描いています。
AKRさんは、ろんちゃんがあまり水を飲まないことを心配しているのだとか。
ろんちゃんの健康のため、十分な水分補給をしてほしいAKRさんは、水を少しだけ温めて飲んでもらう作戦を決行。
ぬるま湯を、ろんちゃんに差し出すと…。
飲むふりをして誤魔化すほど、冷たい水を飲むのが苦手なろんちゃん。
水が温められていることに気が付くと、たくさん飲んでくれたのでした。
しかしその後、ろんちゃんは跳ねた水が自分の脚にかかると、「なんでこんな酷いことをするの?」と、AKRさんのことを責めるように見つめたのだとか。
AKRさんの気持ちとは裏腹に、マイペースなろんちゃんに笑ってしまいますね。
読者からはさまざまな声が寄せられています。
・ろんちゃんがかわいすぎます。一緒に暮らしているAKRさんがうらやましい!
・水分補給をしてくれないと不安ですよね。うちもぬるま湯にしたらちゃんと飲んでくれました!
・しぶしぶ飲むのかと思ったら、ふりだけで飲んでいないのに笑いました。ろんちゃん、かしこいね!
ちなみに、AKRさんはろんちゃんに水を飲んでもらうために、水入れをプラスチック容器から陶器に変えたり、数か所に設置したり、水道水を浄水したりと、さまざまな施策を行っているそうです。
ペットがなるべくストレスを感じない方法で、健康を維持するさまざまな工夫を行いたいものですね。
『ろんの絵日記』単行本が発売中!
AKRさんとろんちゃんの日常がぎゅっと詰まった単行本『黒猫ろんと暮らしたら』の第1~2巻が発売中です。
Twitterやブログに掲載された作品だけでなく、描きおろしやろんちゃんの写真も収録!気になる人はチェックしてくださいね。
黒猫ろんと暮らしたら2 (コミックエッセイ)
Amazon楽天市場Yahoo
黒猫ろんと暮らしたら
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]