今日から使えるライフハック!おにぎり崩れを防ぐにはアレを使えばよかった

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

誰もが一度は食べたことのあるおにぎりですが、手に持って食べているとご飯がポロポロと崩れて床に落ちてしまった、なんて経験ありませんか。

今回は、そんな悲しい状況を解決するライフハックをご紹介します。

解決策として使うのは『もち米』。そう、もち米と白米を1:1の分量で炊き、それを使っておにぎりを作るのです。

では実際に作ってみましょう。

具材は、水分と油分がありポロポロこぼれがちな鶏そぼろです。

比較しやすいよう、白米バージョンともち米入りバージョンの2種類を作ります。

右が白米、左がもち米入りです。見た目では違いはわかりませんね。

ではおにぎりを作ってきましょう。

右が白米、左がもち米入りです。

よくみると、もち米入りの方はお米の一粒一粒がキュッとくっついているようにも見えます。

食べているときのポロポロを再現すべく、おにぎりを半分に割ってみました。

こちらが白米です。

半分に割ると、端の方がぽろっと割れてきました。

こちらはもち米入りです。

半分に割ってみても、形状は維持。

もち米が入っているだけあって、ちょっとネバっとした感触がありました。このまま食べ進めましたが、もち米入りのおにぎりはポロポロとこぼれることなく完食できました。

写真だとややわかりづらいですが、実際に握って食べてみるとお米の密着度がぜんぜん違います。

おすすめの方法なので、ぜひ一度試してみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

杉浦太陽さんの写真

杉浦太陽、余った餅で作ったのが? まさかのアイディアに「理想の夫すぎる」「天才か」正月に余った餅で作る絶品アレンジレシピ!杉浦太陽さんが紹介した餅入りミネストローネの作り方と味のポイントを解説します。

DAIGOさんと北川景子さん

DAIGOが北川景子との結婚10周年を報告 “特製Tシャツ”に反響続出DAIGOが妻・北川景子との結婚10周年をXで報告。娘が描いた家族イラスト入りのオリジナルTシャツや華やかな記念ケーキを公開し、ファンから「かわいすぎる」「幸せだ」と祝福の声が続々。家族の絆が伝わる特別な投稿の全貌を紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top