grape [グレイプ] trend

送られてきた『日本語の宿題』 読めるのに「誰か答えを」「日本人なのに分からない」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

外国語の勉強は難しいもの。

微妙なニュアンスの違いで、伝わり方が変わってくる場合があります。

『日本語の宿題』に日本人が悩む

ロシアの首都・モスクワにある大学に留学中の、なにのめひ(@nnnnnnna22)さんが、Twitterに1枚の画像を投稿。多くの人が答えを求めて、考え込む状況になっています。

ある日、ロシア人の知り合いから『日本語の宿題』の画像が送られて来た投稿者さん。

日本語はバッチリ読めたのですが、内容に困惑してしまいました。

1.仕事をしているのに頭をなぐられるもの

2.日に照らされるほど小さくなるものナーニ

3.立派な着物着ても汚い着物着ても同じく見えるもの

4.ぶつかってもぶつかっても傷をしないもの

5.とればとるほど大きくなるものナーニ

6.百本花が咲いています。その中から一本花をとったら色が変わる。何色?

7.出かける時には、いっぱいで、帰ってくると空っぽの箱は?

8.家の中で歩いていると、どんどん古くなる場所は?

9.目、鼻、耳なくて口あるものナーニ

10.夜になると広がってきて、昼になると小さくなるもの

11.人の口でご飯をたべる人ナーニ

12.一人で満員になる所は?

13.目で見ないで口で見るもの

パッと見て答えられない…!

よく見ると、有名なナゾナゾもあるのですが、日本語に訳された際に微妙にニュアンスが変わっているためか、答えにたどり着きにくく感じられます。

宿題を見た人たちは、投稿者さんと同じように困惑気味。こんなコメントが続々と寄せられました。

・日本人なのに分からない。

・誰か答えを全部教えてくれ!

・日本語というより、ナゾナゾが難しい。

・「ナーニ」がカタカナなのが、かわいくてじわじわくる。

・日本語勉強中の海外の方が解くレベルじゃないのでは…。

また、宿題に挑戦した人からは「1番は釘っぽい」「2番は瞳孔!」「5番は歳かな」と推測が集まって来ています。

ピッタリと来る答えが全部浮かぶのか…あなたも挑戦してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@nnnnnnna22

Share Tweet LINE コメント

page
top