grape [グレイプ]

「ジャパン、なんてクールなんだ!」都内の社屋で農業をする会社、海外で絶賛される

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

東京の大手町にある人材派遣会社パソナの本社ビル。窓に生茂る草木がひときわ目を引くビルです。

このビルではなんと社屋のいたるところで野菜や果物、ハーブや花などを栽培しています。その種類は実に280種類以上!栽培には省エネタイプの照明を使い、水は最新技術の用水システムを導入しているということです

22698_01

出典:YouTube

ビルの中に入るとロビーには水田が!

22698_02

出典:YouTube

会議室の天井にはトマトが元気に育っています。

22698_03

出典:YouTube

そして収穫された野菜や果物は社内のカフェテリアで食べることができるのです。

22698_04

出典:YouTube

【農業・健康・環境】パソナのこのユニークなコンセプトに海外のメディアからも注目が集まっています。『日本の”オフィス農業”が、農業の方法を変えてしまうかもしれない』というタイトルで紹介されている英語のビデオがこちらです。

ビデオのコメント欄にはパソナのコンセプトを絶賛する声がたくさん寄せられています。

「町全体がこのビルみたいだったらどんなだろうと想像してみた。まさにファンタジー・ワンダーランドだよね。」

「ワオ、このアイデア大好きだわ!いつも会社に行くたびに、たくさんのスペースが無駄になっているのを見てがっかりするの。それらがハーブ畑だったら、って想像しちゃうわ。」

「すごい、クールだね!」

「私の職場がこんなだったらいいのに!そしたらもっとリラックスできるし、毎日野菜を入れたお弁当を持っていく必要もないもの。」

「どうして日本はいつもこういういいことを思い付くんだろう?」

都会の真ん中にありながら環境に配慮した方法で安全な野菜や果物を、社員のためだけに作っているパソナ。こんなふうに植物に癒されるオフィスで仕事をし、最高に新鮮で美味しい野菜や果物をいただける社員の皆さんがうらやましいですね。

このような斬新な試みが日本のほかの会社はもちろん世界中にも広がっていったら、私たちの健康にも地球の環境にもいい影響を与えるのではないでしょうか。素晴らしいコンセプトですね。

出典
Office Farming In Japan May Transform Agriculture

Share Post LINE はてな コメント

page
top