そんな野菜も!?意外と知らない勝手に育つ葉物野菜
公開: 更新:
洗濯機の蓋は開けておく?閉める? 企業の回答に「反省」「逆やってた」洗濯機のお手入れをしていますか。洗濯槽の裏側は見られませんが、しっかりとお手入れしていないとカビが繁殖してしまいます。カビを防ぐ方法を確認して、定期的に洗濯槽の掃除をしましょう。
洗濯は『お湯』がいいって本当? 事実に「マジか」「危ないところだった」洗濯槽のカビ対策にお湯を使いたい時はありませんか。お湯のほうが効果が高そうで…と思うかもしれませんが、実際の効果や適切な湯温について日本電機工業会が公式サイトで解説していました。ぜひ参考にしてみてください。
新型コロナウィルス感染症の影響で夏休みもなかなか外に出られない状況が続いています。
そんな今だからこそ、家庭菜園に挑戦する人も急増中。Youtubeチャンネル『きっかけチャンネル』を運営するうめのあゆみさんが『簡単ズボラな家庭菜園』を紹介しています。
「庭がない」「続くか不安」という人でもできちゃうので、試してみる価値はありそう。
まずは、ご存じの人も多いですが、豆苗!
豆苗は一度使う時に切って、毎日お水をあげるだけ。4,5日で売っている豆苗くらいの大きさに育ちます。
次に大根と人参!
こちらはへたのところを切って水につけておくだけ。葉っぱが勝手に育っていきます。
そして、あまり知られていないのが、チンゲン菜!
チンゲン菜は下の切り落とすところを水につけておくと、きれいな葉っぱが育っていくのです。
これは、野菜にある成長点といわれる、細胞分裂が盛んに行われる場所を利用したもの。
ある程度お水で育ってから、土に植え替えると、急成長するらしいです。
それぞれの野菜の成長点を知ることで、簡単に家庭菜園を楽しめそうですね。
外にあまりいけないこの期間だからこそ、家でのちょっとした楽しみとちょっとした家計の手助けが嬉しい家庭菜園。
子供がいる家庭では、夏休みの自由研究にも使えるかもしれませんね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]