grape [グレイプ] trend

もう失敗したくない! サンドイッチをおいしく作るコツ5つ

By - ウチコト  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

お弁当や朝食、軽食、レジャーや運動会などいろんな場面で食べる機会の多い「サンドイッチ」。

パンが水分を吸って、食べる頃はべちゃっとしていてがっかり…なんてことはありませんか?手軽に作れるものの、おいしいサンドイッチを作るにはコツがあるようです。今回はそんな<サンドイッチのコツ>をご紹介します。

サンドイッチをおいしく作るコツ5つとは?

Retina pixta 23699940 s

お弁当や朝食、軽食など、気軽に食べることができる「サンドイッチ」。簡単に作れるサンドイッチですが、作ってから食べるまでの時間が空くと、パンが水分を吸ってべちゃっとしてしまうことがありますね。

サンドイッチに挟む具材は、野菜など水分が含まれているものが多いもの。おいしくいただくには、具材やパンに下準備が必要です。作り方のコツをしっかり掴んでおきましょう。

Retina pixta 19520965 s

サンドイッチを作るコツは5つあります。まず、サンドイッチの大敵、「水分」を攻略するために、『1. パンへの下準備』、『2. 水分の多い野菜に対する下準備』、さらに崩れにくく美しい出来上がりにするために、『3. 具の切り方』、『4. 定番フィリングのコツ』、『5. サンドイッチの切り方のコツ』があります。以下に詳しくみていきましょう。

サンドイッチのコツ1<パンの下準備>

Retina pixta 12835350 s

パンにしっかりバター・マーガリン、マヨネーズを塗る

パンにバターやマーガリン、マヨネーズをしっかり塗ることで、パンの表面に油分の膜ができ、パンに水分が染み込むのを防いでくれます。

軽く焼く

パンを軽く焼いた後にサンドイッチにすると、水分が染み込みにくくなるようです。カリッと焼いたパンで作ったサンドイッチも、香ばしくておいしそうですね。

Retina retina conrogrill img double 03  2

サンドイッチのコツ2<野菜の下準備>

Retina pixta 22177073 s

サンドイッチの具材としてよく使用する野菜。野菜は水分たっぷり! そのみずみずしさが魅力でもありますが、サンドイッチを作る上で水気は大敵です。野菜の水分対策について、野菜別にみていきましょう。

レタス

レタスは洗ったらキッチンペーパーなどでしっかり水切りします。拭き取るのも良いですが、量が多い場合はビニール袋を利用する方法もあります。ビニール袋に、洗ったレタスなど水切りしたい葉物野菜とキッチンペーパーを数枚入れます。袋の中に空気をパンパンに入れて、口をしっかり握って勢い良く振ります。

またレタスは、細かくカットするよりザクッと大きめに切る方法がおすすめです。細かくカットすると断面が増え、そこから水分が出やすくなるからです。気をつけたいポイントですね。

トマト

Retina pixta 20453659 s

みずみずしいトマトは、サンドイッチの具材に入れると色も鮮やかになり、華やかになりますね。そのまま食べるにはおいしいですが、サンドイッチに挟むにはやはり水分が悩みどころです。

トマトは、カットしたら種の部分を取り除きましょう。その後キッチンペーパーに並べて塩を振り、水分がある程度出るまで待ちましょう。塩を振ることで味が凝縮され、よりおいしく食べられるそうですよ。

きゅうり

Retina pixta 16556863 s

きゅうりも水分の多い野菜ですね。トマトと同様、薄くスライスしたらキッチンペーパーに並べて塩を振り、水分を抜きましょう。この時塩をかけすぎてしまうと、きゅうりの水分が抜けすぎてしなしなになってしまいます。少量の塩で短時間に済ませ、しゃきっと感を残せると良いですね。

出典
もう失敗したくない! サンドイッチをおいしく作るコツ5つ

Share Post LINE はてな コメント

page
top