クリスマスパーティにおすすめ キャラメルアップルロリポップ
公開: 更新:


久米宏さんが逝去 「偉大な存在」「さびしい」と悲しみの声久米宏さんが亡くなったことが分かりました。ご冥福をお祈りいたします。

ベロベロに酔った中年男性が… 交番で取った言動に、新人警官「毎日来てほしい」いろいろな人が集まる場所、交番。筆者が警察官として働いていた頃、本当に多くの人と出会いました。 警察に協力的な人もいれば、警察を毛嫌いしている人、世間話だけをしに来る人もいます。 そんな中で、今もふと思い出す『忘れられな...
- 出典
- 森永製菓株式会社




本格的に寒くなってきました。行く先々で流れてくるクリスマスソングに、わくわくしてしまうのは筆者だけではないはずです。
クリスマスには自宅でパーティなどをして過ごそうと、考えている人も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが、見た目がかわいいロリポップです。取り分けもしやすいので、ホームパーティにぴったり。
リンゴを使って簡単にできるロリポップのレシピが、森永製菓のウェブサイトに紹介されているので、実際に作ってみました。
チョコレートキャラメルソースのロリポップ
材料:
・リンゴ 1/2個
<チョコレートキャラメルソース>
・森永ダース 1箱
・森永ミルクキャラメル 2箱(24粒)
・牛乳 大さじ3
作り方:
1.ソースの材料を全て耐熱容器に入れて600wの電子レンジで1分~1分15秒加熱する。この時、加熱しすぎると焦げてしまうので、様子を見ながら時間を調整する。
2.キャラメルをスプーンなどでしっかり溶かし、なめらかにする。レンジから取り出して手早く混ぜると、すぐになめらかチョコレートなキャラメルソースができあがる。
3.リンゴを12等分にし、ピックを刺す。リンゴの皮の部分は滑りやすいので、先につまようじで穴をあけて、ピックをその穴に差し込むと簡単に刺すことができる。
4.切ったリンゴにソースをつけた後、ドライフルーツやスプレーなどで装飾し、冷蔵庫で冷やして固める。ソースが固まる過程で、リンゴから滑ることがある。できるだけリンゴの表面を真っすぐに安定させて、ソースを固めてる。
できあがったものを実際に食べてみると、甘いキャラメルとリンゴの甘酸っぱさがとてもマッチしていて、これは癖になる味です。
スポンジなどで作るロリポップよりも、すっきりした後味なので、大人のスイーツとしてもおすすめです。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]