大量の炒め物もお任せあれ!1つ4役こなすダイソーのキッチンアイテムが優秀

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

大量の食材を炒めていると、手が異常に疲れる時がありませんか。

筆者はずっと菜箸を使って炒め物をしていましたが、子供が成長して炒める量が増えてくるにつれ、だんだん疲れが気になるようになってきました。

大きいスプーンのようなキッチンツールを使うと疲れを軽減できる、と聞いて、早速いいアイテムはないか探すことに。

ダイソーで見つけて購入してみたのが、『万能調理スプーン』です。

さまざまな使い勝手に感動!

大きくて炒めやすそうな上に、『おろす』『つぶす』『まぜる』『炒める』の4役を1つでこなしてくれるそう。

『まぜる』と『炒める』はほぼ同じでは…と思いましたが、『おろす』『つぶす』機能を兼ね備えているのは嬉しいです。

実際に使ってみました。

おろす

ニンニクをすりおろしてみました。すりおろしたニンニクをスプーンに残したまま、料理を混ぜられるのがすごく楽です。

「プラスチック素材でちゃんとすりおろせるのかな」と心配でしたが、ニンニクはきちんとすりおろせましたよ。

おろし金を使わないぶん、洗い物が1つ減るのも嬉しいです。

つぶす

離乳食後期の息子用に、ゆでたニンジンを潰してみました。

プラスチック製の本体は固くてしならないので、しっかりと力を入れてつぶせます。

穴が空いているおかげですべることもなく、とてもつぶしやすいです。

まぜる・炒める

肝心の『炒める』場合の使い心地です。

柄が太いので手にかかる力が分散され、菜箸を使った時と比べて疲れません。少しの力で、しっかりと混ぜることができました。

スプーン自体が軽いのも、使いやすいポイントだと思います。

食洗機で洗えない点が唯一の残念ポイントでしたが、それを補って余りある機能性を備えていると思いました。

筆者と同じような悩みを持つ人はもちろん、「なるべく調理器具を増やしたくない」という人にもおすすめします。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

「スーツケースみたいに丈夫」「高級感あるのに軽いから驚いた」 『サムソナイト』のバックパックなら仕事も旅行も大活躍!1910年にアメリカで創業した『Samsonite(以下、サムソナイト)』は、スーツケースをはじめとするカバンやリュックを豊富に手がけています。 サムソナイトとは? ・スーツケースの世界シェア1位とも言われる、米国発祥の...

「これにしてから毎日汁物作ってる」「興味本位で買ったけど大正解!」 HARIOの電子レンジ対応『だしポット』は時短で手軽!味噌汁・煮物・炊き込みご飯など、さまざまな料理に『だし(出汁)』は使われますよね。 かつお節や昆布、煮干し、しいたけなどからとっただしの風味や味わいは、「はあ…」と、つい声がもれてしまうほど特別なもの。 ただ、「手間も時...

Share Post LINE はてな コメント

page
top