grape [グレイプ] lifestyle

「子供が子供を作ると代償がある」 若年出産と、特別養子縁組制度

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

赤ちゃんが連れて行かれたのは…

生まれたばかりの赤ちゃんが連れて行かれたのは、赤ちゃんの養父母になる夫婦のもとでした。

その夫婦は、6年間に及ぶ不妊治療を行いましたが子供が授かりませんでした。

心も体もボロボロになり、それでも子供がほしいという想いから「特別養子縁組」を希望したのです。

子供のための福祉「特別養子縁組制度」

1年間に産まれる赤ちゃんは、およそ100万人。

予期せぬ妊娠(貧困、レイプ、学生、風俗、パートナーの裏切りなど)で産まれてくることのできない赤ちゃんは、毎年20万人以上いると言われています。 そして、親のいない子供たちや、乳児院、児童養護施設で暮らす子供たちは3万数千人。

その一方で、子供が授からず養子を取りたいと希望する方も大勢います。

特別養子縁組制度について

特別養子縁組は、子どもの福祉のためにあるものなので、「跡取りがほしい」「五体満足の子ども希望」「産みの親に病気がない子、胎内環境がよかった子希望」「子どもさえいれば夫婦関係がうまくいくはずなので」などという養親の希望によって進めるものではありません。

日本財団 ハッピーゆりかごプロジェクト ーより引用

特別養子縁組制度は普通養子制度と違い、実の親が養育できない6歳未満の子供に、育ての親を見つけてあげる制度。

子供がほしい夫婦のためのものではなく、子供の福祉のための制度です。

法律上も家庭環境上も新しい父母の実子扱いになるので、養父母になるためにはいくつもの厳しい条件があります。

養父母として適正があるか、『産まれてくる赤ちゃんの、性別や病気や障害の有無を問わずに受け入れる覚悟、本当に親になる覚悟はあるか』を面接で何度も確認するそうです。

そして家庭裁判所が介入し、6ヶ月間の試験養育期間を設け、適正を判断してから養子縁組を決定します。

特別養子縁組をドラマに起用したことについて

原作は中学生ではなく高校生同士で、特別養子縁組ではなく産み育てるという設定。

ドラマで特別養子縁組制度を起用したことについて、様々な意見がありました。

「血縁=子どもの幸せ」とは限らない

どっちがいいんだろう。

今まで未成年妊娠というと…

一概に正しい判断とは言えない

若年出産と特別養子縁組制度という、非常に難しい題材を絡めたコウノドリ第5話。今後の展開にも注目していきたいです。

出典
母となった少女…選んだ道は… #5『コウノドリ』11/13(金)予告【TBS】@akky702@sum_taka84@kunel777@2020neko@junmurot@kaisnowrabbit@chquita_@PnagashiTBS コウノドリ

Share Post LINE はてな コメント

page
top