5歳の息子のため、父親が用意した『選挙』が素敵だった 「いいアイディア」「誰に投票するか迷う」
公開: 更新:


「なんだこの幸せな表現は!」「胸アツだ」 出産後の女性の言葉に『10万いいね』2025年8月現在、生後5か月の赤ちゃんを育てている、母親の、七々那ナナ(@hyopopoi)さんは、出産前に不安を感じていた1人。「子育てが始まったら、人生の主人公が私ではなくなるんだな…」とさびしく感じたことがあるそうです。

「マネしたい!」「天才では?」 散歩中の3歳娘、背中を見ると…「なんて素敵なんだろう」。そんな絶賛のコメントが寄せられたのは、2人の子供を育てている、母親の、ねたろう(@srj_mama)さんがXに投稿した写真です。3歳の娘さんがある物を身に着けて歩いたことで、大きな注目を集めることになりました!
- 出典
- @slow_camp
2022年7月10日は、第26回参議院選挙が行われました。
支持する候補者に一票を投じるため、各地の投票所に出かけた人は多かったでしょう。
デザイナーの山口良太(@slow_camp)さんも、5歳の息子さんを連れて投票に行きました。
すると、父親の投票を見ていた息子さんが「大人だけずるい!」といいだしたそうです。
たしかに、大人が投票するところを見ていたら、子供だって、やってみたい気持ちになるでしょう。
そこで、山口さんは息子さんでも、投票ができる『選挙』を思いつきました。
Twitterで「いいアイディア!」と称賛された、選挙の内容は…。
『今夜のおかず総選挙』を実施!
この日、候補者のポスターと投票用紙、投票箱を用意して、晩ご飯のおかずを決める総選挙が行われました!
候補者は『日本ハム党 シャウエッセン』『グリーンマーク党 ポークウインナー』『ニチレイ党 特から』。どれも有力なおかずばかりで、迷ってしまいますね…。
しかし結果として、『日本ハム党 シャウエッセン』と『ニチレイ党 特から』に票が集まっていました!
山口さんいわく、シャウエッセンはスーパーマーケットで特売の時にしか買わないとのこと。『特別感』があったことが当確の要因になったのかもしれません。
投稿を見た人たちからは、たくさんのコメントが寄せられました。
・これはいい勉強になる!「投票したい」って気持ちを大事にする家族が素敵。
・迷ったけど、シャウエッセン氏に、日本の食卓の未来を任せたいです!
・ポークウインナーの人気がなさすぎて笑いました。
・アイディアが素晴らしいですね!うちもやってみたい。
この後さらに、息子さんの発案で『デザート総選挙』と『飲み物総選挙』も実施され、アイスクリームの『ハーゲンダッツ』と炭酸飲料の『スコール』が圧勝したそうです!
近年、選挙の投票率低下が問題となっていますが、子供の頃から身近なテーマで楽しく投票を学べたら、関心を高められるかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]