辛そうな顔をして立つ女性に席を譲ろうとした中学生 冷たい態度で断られてしまい?
公開: 更新:


『敬老の日』を指定して巣鴨で買ったのは… 写真に「目のつけ所がすごい!」「かたたたき券」というコメントとともに投稿されたのは、切符の写真。行き先に「これは面白い!」という声が相次ぎました。

湖にぬいぐるみが落下! ダメ元で見知らぬ釣り人に話しかけた結果?外出先で突然のトラブルに見舞われ、困り果ててしまった経験はありますか。そんな時、親切な人が手を差し伸べてくれたら、それだけで張り詰めた心に安心感が生まれ、『助けられる』かもしれません。 プロレスラーの、高井憲吾(@hof_takai)さんは、移動中に車が脱輪してしまったとか。 幸い、ケガなどはなかったものの、車を動かせなくなってしまった高井さん。途方に暮れていると、犬の散歩をしていた女性が、「手伝いましょうか?」と声をかけてきて…。
ウェブサイトの閲覧者やSNSのフォロワーから寄せられた実体験を元にした、西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さんの漫画をご紹介します。
今回ご紹介するのは、とある女性が中学生の頃に経験したエピソードです。
中学生だった女性はある日、首都圏へ向かう電車に1人で乗っていました。
座席に腰掛けていると、駅が進むにつれて人がどんどん乗車。あっという間に満員電車になったといいます。
そんな時、女性の目の前につらい表情で立つ中年女性がいて…。
『緑色のボールペン』
勇気を振り絞り、席を譲ろうと中年女性に声をかけた結果、冷たく断られてしまった女性。
気持ちが入り乱れ、泣きそうになっていると、隣に座っていたおばあさんが話しかけ、励ましてくれたのです。
「あなたのしたことはいいこと。そういう若者がいて嬉しい」
電車を降りるまで、女性の行動を肯定し続けてくれたというおばあさん。
そのおかげで、数年が経った今でも、バスや電車などの公共交通機関で席を譲ることができているといいます。
女性はもらった緑色のボールペンを眺めるたびに、あの日出会ったおばあさんを思い出し、温かい気持ちになるのでした。
厚意でやったことに対して冷たい態度を取られたら、誰だって傷付くもの。
しかし、そんな傷付いた心を癒してくれるのも、周りの言動なのでしょう。
作品に登場する女性のように、他人への思いやりの心を持ち続けたいですね。
西山ともこさんのほかの作品はこちら
西山さんの作品を「もっと読みたい」という人は、こちらもチェックしてみてください!
ブログ:『ミラクルファミリー』
Twitter:@ntomoko07
Instagram:nishiyama_tomoko07
また、単行本『ママにしてくれてありがとう』も好評発売中です。心を癒されたい人は、手に取ってみてはいかがですか。
ママにしてくれてありがとう
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]