grape [グレイプ] lifestyle

「その席の譲り方スマートすぎる!」 とっさの『ひと言』に共感の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

電車で席に座っていると、目の前に年配の人が立つことがあります。

「自分は平気だから」と席を譲ると、たいていの人は「ありがとう」と座ってくれます。しかし、中には「年寄り扱いしないで!」と怒ってしまう人も。

作詞、作曲などを手掛ける、こまつ(@komatsu0330)さんが、そんな時に使える『ひと言』を投稿したところ、多くの共感の声が上がりました。

そのひと言とは…。

女性なので席を譲っただけですよ。

このひと言を添えるだけで、すんなりと席を譲ることができたのだそうです。

こまつさんの機転に、称賛のコメントが寄せられました。

・分かります。歳を取っても、レディ扱いされるのは嬉しいですから。

・スマートで実にカッコいいひと言ですね!

・言葉1つで印象って変わりますよね。

席を譲る理由を「年寄りへの気遣い」ではなく、「女性への気遣い」に変えるなんて…素敵な言葉です。

ちなみに、おじいさんには使えない『ひと言』なので、相手が男性の時は別の言葉を考えなくてはなりませんね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@komatsu0330

Share Post LINE はてな コメント

page
top