trend

父親「女の子を育てて痛感した」 その内容に15万超の『いいね』!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

親にとって、子育ては『初めて』の連続。例え、1人目2人目…と子育ての経験値をつんでいっても、それが通用しない場面に遭遇することもあるでしょう。

7歳と3歳の娘さんを育てる、くり(@Crystallineazu1)さんは、子育て歴8年目にして、女の子を育てる大変さを痛感することがあったといいます。

女の子を育てる中で、痛感したこと

娘さんたちを育てる中で、女の子の親として、守るべきある1つのルールに気付いたという、くりさん。

そのルールとは『1人だけを褒めるのはダメ』ということでした。

くりさんによると、妹である3歳の娘さんがドレスを着て「かわいい」と聞いてきたため褒めたところ、姉である7歳の娘さんが「私はかわいくないんでしょ!」と拗ねてしまったのだそう。

一方、お姉ちゃんの髪型を褒めると、今度は妹さんが癇癪を起こすため、姉妹のどちらかを褒めると、どちらか一方が機嫌をそこねる状態に陥ってしまうといいます。

それならば、姉妹を一緒に、同じタイミングで褒めれば問題がなさそうに思えるもの。もちろん、くりさんはそれを実践していました。

しかし、そこでも新たな問題が。

姉妹を褒めると、今度はくりさんの妻、つまり姉妹の母親がすねてしまうのだといいます…!

子育ての大変さを知るとともに、まさかのオチでも反響を呼んだ、くりさんの投稿。この投稿には、多くのアドバイスも寄せられています。

・本心がどうあれ、お子さまたちの前では妻を常に一番に考え、娘さんたちはその次というスタンスにすると、いいかもしれませんよ。

・この子育ての苦労は美しいですね

・「母親に似て、2人ともかわいい」と褒めてみるとか?

くりさんの投稿は、15万件を超えるほどの『いいね』が寄せられており、それだけ多くの人が共感したということなのかもしれません。

なお、くりさんは「昔も今もこれからも、僕にとって一番かわいいのは妻です」ともつづっており、その思いがあれば、家族仲は安泰でしょうね!


[文・構成/grape編集部]

ゴールデンレトリバーと子供

赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

春の写真

スズメの頭上にいるのは… 奇跡の瞬間をとらえた1枚に「すげぇ」「タイミングが絶妙」2025年3月25日、写真家の、もみじ卍ゅう(@momiji_man_10)さんは、春らしい光景をカメラに収めました。桜の枝に留まった、野鳥のスズメをレンズ越しにのぞいていると…。

出典
@Crystallineazu1

Share Post LINE はてな コメント

page
top