「購入しないで」 飲食店が呼び掛けた転売の内容に「マナーがなさすぎる」
公開: 更新:
ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
- 出典
- @Go_Sawayaka
静岡県内で展開している、ハンバーグレストランの『炭焼きレストランさわやか』。
同店が2023年1月3日、Twitterアカウントで呼び掛けた注意が反響を呼んでいます。
その注意とは、「転売された、受付で発券したチケットでは入店できない」ということ。
同店では、入口付近で発券された順番待ちのチケットをもらい、客は案内されるのを待ちます。
その発券されたチケットを、転売している人がいるのです。
同店は、「転売されたチケットでは入店できない」とし、購入もしないように呼び掛けました。
店舗や日時などによっては、案内されるまで数時間待つこともある同店。
そのため、「フリマアプリなどで、順番待ちのチケットを売れるのでは」と考える人がいたのでしょう。
同店が呼び掛けた注意に、「そんなことをする人がいるとは」「お店に迷惑をかけている」といった反応のほか、人気の高さを改めて実感するコメントが上がりました。
・飲食店が転売について言及する時代になったんだと思うと大変だ。
・数時間待つことに目を付けて、まさか発券されたチケットを売る人がいるとは…。
・それだけ『さわやか』が人気だともいえるけど、転売はよくないよね。
フリマアプリなどの台頭により、さまざまなものが売れるようになった現代。
一方で、転売に対する社会からの目は厳しさを増しています。
フリマアプリを使用する場合は、製造元や販売元の企業や店舗などに、迷惑をかけないことを心掛けたいですね。
[文・構成/grape編集部]