「購入しないで」 飲食店が呼び掛けた転売の内容に「マナーがなさすぎる」
公開: 更新:

※写真はイメージ

ソフトクリームを注文した客 出てきたものに「デカすぎるだろ!」【コメダ珈琲店】愛知県発の大手喫茶チェーン『コメダ珈琲店(以下、コメダ)』で、ソフトクリームを注文した、かずなり(@MacopeninSUTABA)さん。運ばれてきたのは、メニューの写真とはかけ離れたもので…?

【貼り紙】飲食店の臨時休業理由にニッコリ 妻から「休みが欲しい」といわれ…『やむを得ない理由』での休業告知を目撃したとして、Xで公開したのは、キニー・コーヴェル(@kinee_tapioka)さん。 インド料理店の前で目にしたのは、ある事情によって数日もの間、店を休むという内容の貼り紙でした。
- 出典
- @Go_Sawayaka
静岡県内で展開している、ハンバーグレストランの『炭焼きレストランさわやか』。
同店が2023年1月3日、Twitterアカウントで呼び掛けた注意が反響を呼んでいます。
その注意とは、「転売された、受付で発券したチケットでは入店できない」ということ。
同店では、入口付近で発券された順番待ちのチケットをもらい、客は案内されるのを待ちます。
その発券されたチケットを、転売している人がいるのです。
同店は、「転売されたチケットでは入店できない」とし、購入もしないように呼び掛けました。
店舗や日時などによっては、案内されるまで数時間待つこともある同店。
そのため、「フリマアプリなどで、順番待ちのチケットを売れるのでは」と考える人がいたのでしょう。
同店が呼び掛けた注意に、「そんなことをする人がいるとは」「お店に迷惑をかけている」といった反応のほか、人気の高さを改めて実感するコメントが上がりました。
・飲食店が転売について言及する時代になったんだと思うと大変だ。
・数時間待つことに目を付けて、まさか発券されたチケットを売る人がいるとは…。
・それだけ『さわやか』が人気だともいえるけど、転売はよくないよね。
フリマアプリなどの台頭により、さまざまなものが売れるようになった現代。
一方で、転売に対する社会からの目は厳しさを増しています。
フリマアプリを使用する場合は、製造元や販売元の企業や店舗などに、迷惑をかけないことを心掛けたいですね。
[文・構成/grape編集部]