バスで杖を悪用する男性 すると子供が純粋な『ひと言』!
公開: 更新:

※写真はイメージ

「猫を作ります」 完成した木彫り作品に「いや、天才すぎる」「普通に涙が出た」「完成しました」というコメントを添えて、Xに木彫りの作品を公開したのは、鑄(@CopperAndHammer)さん。 動物をモチーフにした数多くの作品を制作しており、たびたび話題になっていました。

3つ子とともに写るのは… 1枚に「吹いた」「見事なドヤ顔」写真には、三つ子とともに、大切な家族が一緒に写っていました。
- 出典
- @mito0504
お笑いトリオ『安田大サーカス』団長安田さんの妻・安田さち(@mito0504)さんが、バス車内で見かけた光景をTwitterに投稿。
迷惑な男性をハッとさせた、印象的な子供の反応についてつづっています。
迷惑な男性に純粋なひと言!
その日、バスに乗って発車を待っていた、安田さん。
乗り込んできた男性が、閉まりかけたドアに杖を挟むと「もう1人来るからちょっと待ってよ」と、怒ったような調子で運転手にいうではありませんか。
すぐにもう1人が追いつくのかと、運転手は少しの間だけ待ちましたが、相手の姿はまだ見えません。
5分から10分程度の間隔で次のバスが来ることもあり、運転手は「発車時刻なのですみません」と丁寧に返して、杖を外すよううながしました。
しかし、男性は声を荒げて「すぐ来るから」と、杖をどかさないのです。
周囲の迷惑を考えない、自己中心的な振る舞いに、多くの人が眉をひそめたでしょう。
そんな中、男性の行動を見ていた幼い子が、こういいました。
「ねぇママ、杖ってああいうふうに使うものなの?」
子供の言葉に、我に返ったような表情となった男性は、バツが悪そうに杖をひいて立ち去ります。
純粋な子供の目が、大人たちの振る舞いを見ている…そう実感した安田さんは、「カッコいい背中、真っ直ぐな背中を見せていたい」と改めて思ったのでした。
もし、ほかの大人が注意をしていたら、男性は反発するだけで、反省できなかったかもしれません。
安田さんの投稿には「子供、ナイス!」「スカッとしました」「大人がかけるどんな言葉よりも響きそうです」などのコメントが寄せられています。
子供に胸を張れないような振る舞いは、するものではないと思えるエピソード。
大人相手では「優遇してもらおう」「ちょっとくらい、いいじゃないか」と思ってしまう人も、別の視点から客観視してみてほしいですね。
[文・構成/grape編集部]