trend

Twitterで作品をRTする時の気持ち 漫画に「本当にそう」「めっちゃ分かる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

インターネットやSNSが発達し、さまざまな情報が自然と目に入るようになった現代。

中でもTwitterは情報の拡散力が強いプラットフォームとされており、リツイート(通称:RT)機能を使えば気軽に投稿をシェアすることができます。

情報を拡散する時、無意識のうちに「もっと、たくさんの人に知ってほしい」という気持ちがあるでしょう。

『投稿をシェアする時の気持ち』に共感の嵐!

篠山。(@SchwarzWehrwolf)さんがTwitterに投稿したのは、『他人の投稿を拡散する時の気持ち』を漫画で表現した作品。

他人の作品が好みのツボにハマった時、投稿者さんはこのような気持ちでRTのボタンを押すのだそうです。

Twitter利用者から「分かる!」という共感の声が続々と寄せられた、こちらの漫画をご覧ください!

2023年1月現在、Twitterでは、自身の投稿にリアクションがあった時に加えて、自分がRTした投稿に対するリアクションも通知が来ます。

つまり、「〇〇さんがあなたのRTをRTしました」「〇〇さんがあなたのRTをいいねしました」といった通知が来ることで、誰がシェアした投稿に反応したのかが分かるのです。

目にした作品が好みだった場合、もっと多くの人に広めたいと思うのは、いたって普通のこと。

こうして、人は気付けば『周囲に圧をかけながら見てもらいたがる人』になってしまうのです…!

好みの作品をシェアする人の心理をうまく描いた作品に、多くの人からコメントが寄せられています。

・本当にそう。素敵な作品をRTする時は、まさにこの気持ちです。

・めっちゃ分かるわ…。みんな、素晴らしいものは拡散したいのが当然よね?

・自分もそうです!いつも圧が強くてすみません!

きっと今のこの瞬間も、「〇〇さんがあなたのRTをRTしました」「〇〇さんがあなたのRTをいいねしました」という通知を見て、満足げにほほ笑んでいる人が全国にいるに違いありません…!


[文・構成/grape編集部]

ワイヤレスイヤホンの写真

ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!

生花店

買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」

出典
@SchwarzWehrwolf

Share Post LINE はてな コメント

page
top