まだ余ってた…! 家ですぐ作れる『切り餅レシピ』に「助かった」「子供も喜ぶ!」

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

正月に雑煮などで食べる機会が多い餅。

食べ切ったつもりでも、台所の引き出しを見たら「まだ余ってた…」ということはありませんか。

そんな時は、余った餅をおいしく食べられるレシピがあったら助かりますよね。

『アイリスフーズ株式会社』のInstagramでは、子供が喜ぶ餅レシピが紹介されています。

そのレシピとは、もちピザです!

アイリスフーズおすすめの『もちピザ』を作ってみた!

用意した材料は、餅、ピザソースまたはケチャップ、ベーコン、ピーマン、スライスチーズです。

まず、餅にピザソースまたはケチャップを塗り、ベーコン、ピーマンの順に具を乗せます。筆者はケチャップを使って作りました。

次にスライスチーズを乗せ、オーブントースターで4~5分焼いたら完成です。

筆者の自宅にはオーブントースターがないため、グリルの設定を『強』にして、5分焼きました。

グリルで5分焼いた後、具材にはしっかりと火がとおったのですが、餅はまだ硬い状態。

さらに600Wの電子レンジで30秒加熱しました。電子レンジで加熱することで餅が柔らかくなります。

餅が柔らかくなったら完成です。ピーマンが苦手な子供に食べさせてみましょう!

「おいしい!」といいながら、パクパクと食べ進めています。苦手なピーマンもペロリと食べてくれました。

ケチャップとチーズのおかげで、ピーマンの苦味をあまり感じなかったようです。

子供に餅を食べさせる時は、小さく切ったり、よく噛むように声をかけたりするなど注意してくださいね。

正月の餅がまだ余っているという人は、試してみてはいかがでしょうか。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

ウェットティッシュで拭いてないよね? スマホ画面を傷つけない1枚に「軽くなでるだけでめっちゃ楽!」テレビやスマホの液晶画面にホコリや指紋がついて汚れていると、ついアルコール入りのウエットティッシュなどで拭きたくなるでしょう。 しかし、液晶画面はデリケートなので、ティッシュやアルコールで掃除すると、表面が傷ついたり、コ...

気づくと汚れているコンロやトイレの隙間、このテープを貼ると…「掃除が圧倒的に楽!」「早く買えばよかった」「願わくば…家は隅々まできれいにしておきたい!」 そう思っている人は、筆者だけではないはずです。 しかし忙しさを理由にして、溝や隙間などにたまった汚れは見て見ぬふりをしてしまいがち…。 気づくと、家のいろいろな隙間に「ゴ...

出典
irisfoods_official

Share Post LINE はてな コメント

page
top