lifestyle

まだ余ってた…! 家ですぐ作れる『切り餅レシピ』に「助かった」「子供も喜ぶ!」

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

正月に雑煮などで食べる機会が多い餅。

食べ切ったつもりでも、台所の引き出しを見たら「まだ余ってた…」ということはありませんか。

そんな時は、余った餅をおいしく食べられるレシピがあったら助かりますよね。

『アイリスフーズ株式会社』のInstagramでは、子供が喜ぶ餅レシピが紹介されています。

そのレシピとは、もちピザです!

アイリスフーズおすすめの『もちピザ』を作ってみた!

用意した材料は、餅、ピザソースまたはケチャップ、ベーコン、ピーマン、スライスチーズです。

まず、餅にピザソースまたはケチャップを塗り、ベーコン、ピーマンの順に具を乗せます。筆者はケチャップを使って作りました。

次にスライスチーズを乗せ、オーブントースターで4~5分焼いたら完成です。

筆者の自宅にはオーブントースターがないため、グリルの設定を『強』にして、5分焼きました。

グリルで5分焼いた後、具材にはしっかりと火がとおったのですが、餅はまだ硬い状態。

さらに600Wの電子レンジで30秒加熱しました。電子レンジで加熱することで餅が柔らかくなります。

餅が柔らかくなったら完成です。ピーマンが苦手な子供に食べさせてみましょう!

「おいしい!」といいながら、パクパクと食べ進めています。苦手なピーマンもペロリと食べてくれました。

ケチャップとチーズのおかげで、ピーマンの苦味をあまり感じなかったようです。

子供に餅を食べさせる時は、小さく切ったり、よく噛むように声をかけたりするなど注意してくださいね。

正月の餅がまだ余っているという人は、試してみてはいかがでしょうか。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

犬の写真

愛犬の横に徳利を置くと? 実写化した『信楽焼のタヌキ』に「そっくりすぎて爆笑」「家宝になりそう」飼い主(@noah_kutsushita)さんと暮らす、ポメラニアンのくつしたちゃんは、『信楽焼のタヌキ』にそっくりなのだとか。

『携帯便利 薄型シリコーンコップ』

【100均】知って得する『携帯コップ』の裏ワザ! 外出時に役立つ、セリアの“隠れた名品”小さなゴミを捨てることができない時、ためらいつつも、カバンやポケットの中に入れていた、筆者。ちょうどいいサイズの携帯ゴミ箱を探していました。『セリア』を訪れた時に、筆者は『携帯便利 薄型シリコーンコップ』に出会いました。携帯コップではなく、携帯ゴミ箱として活用すると…。

出典
irisfoods_official

Share Post LINE はてな コメント

page
top