ドッジボールで他クラスに勝ったら腹いせに? 続く展開に10万『いいね』
公開: 更新:


生徒「先生ってパートナーいるんですか?」 まさかの回答に「めっちゃ笑った」「言葉遣いが…」2026年1月10日、おだかけんたろう(@kentaro_10823)さんは、Xに『ちょっと先生のプライベートを察した瞬間』というタイトルの創作漫画を投稿。3万件以上の『いいね』が寄せられるほど、注目を集めました。

「この気持ち、ちょっと分かる」 教師からの”指摘”に、風紀委員長がやる気をなくしたワケ学校内の風紀を守るために活動している、風紀委員。中でも、組織の長である風紀委員長は、多くの人から「厳しそう」といったイメージを抱かれているかもしれません。2026年1月8日、伊東(@ito_44_3)さんは、そんな風紀委員長に焦点を当てた創作漫画を描きXで公開しました。
- 出典
- @zikimasaya






「男らしさ」や「女らしさ」を求める社会の風潮は、時代とともに変わりつつあります。
しかし、現代でも個人の魅力を見ずに、自分の物差しで相手の「男らしさ」や「女らしさ」を測る人はいる様子。
漫画家の直正也(@zikimasaya)さんは、創作漫画で、周囲の評価に傷付けられた生徒の変化を描きました。
『カッコイイ女の子よりカッコよくなろうとするお話』
周囲の評価を受けて、「女がかっこいいのは変だ」と発言した、小学生の一颯(いぶき)。
自己否定をする言葉から、一颯が傷付いていることが感じられたのでしょう。
智は、一颯がありのままでいられるよう、ある約束をします。
それは『将来、一颯より高身長でかっこよくなること』!
しかし、4年経っても2人の身長12cm差は埋まらず、一颯のかっこよさを追い抜くこともできませんでした…。
とはいえ、優しい約束があったからこそ、一颯が自分を曲げないで生きることができたのは、間違いありません。
2人の関係に10万件以上の『いいね』が寄せられたほか、「最高か」「2人ともかっこよすぎて倒れそう」「メンタルがイケてる智も、間違いなくイケメン」などのコメントが殺到。
ありのままを受け入れてくれる人が、社会に増えていくことを願わずにはいられませんね。
[文・構成/grape編集部]