銭湯で命の危機を感じた出来事 友達と一緒に入浴していたら、突然?
公開: 更新:
1 2

値引きシールが貼られた海鮮丼、よく見ると? 「これは欲しい」北海道在住の咲来(@sakkurusan)さんは、千歳市にある道の駅『サーモンパーク千歳』で撮影した写真をXに投稿。北海道らしい光景に、うらやむ声が相次ぎました!

子供とおばあちゃんの鬼ごっこ 楽しいはずの1枚に10万人が震えたワケしゃく(@shakunone)さんが投稿した、子供たちが遊ぶ1枚が「トラウマすぎる」と話題になっています。おばあさんとの楽しい鬼ごっこを写したはずなのですが…?
- 出典
- _uminonaka_
その場にいたほかの利用客の助けもあり、迅速な処置を受けることができた、のなかさん。
しかし、もしも1人だったとしたら、自宅のお風呂場だったとしたら…そう考えると、最悪の事態を想像し、ゾッとしてしまいます。
入浴の前後には、水分補給を
入浴により汗をかいて脱水症状におちいると、血圧が急激に低下し、意識障害につながる危険性があります。
銭湯を訪れる前日、まったくといっていいほど水分をとっていなかったのも、今回の危険な事態を引き起こした要因の1つでしょう。
意識が戻った後、助けてくれたほかの利用客はすでに去った後だったそうで、のなかさんは「きちんとお礼をいえなかったことが心残りです」とつづっています。
また、投稿を通して、水分補給と睡眠の大切さを呼びかけました。
【ネットの声】
・温泉やサウナが好きでよく行くのですが、水をいっぱい飲んでいても、朝食を食べていないとか、その日の体調次第ではよくブラックアウトになります。
・銭湯にいる人たちは、本当にいい人ばかりなんですよ…!私もそうなりたいと思い、銭湯通いをしてます。
・私は同じ状況で、頭蓋骨が見えるところまで頭をぱっくり切ってしまいました…。のなかさんが、何事もなくてよかったです。
自宅でも、同様の症状が出る恐れはあります。体調の変化に敏感になり、ちゃんと対策をとって、入浴を楽しみましょう。
また、のなかさんのエッセイ漫画『この大きな胸が嫌いで好きで』が、発売中です。気になった人は、こちらもご覧ください。
この大きな胸が嫌いで好きで
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]