客「1600円も払う価値ある?」 水族館スタッフの返答が「最高」「見習いたい」
公開: 更新:

※写真はイメージ

置き配指定のはずが、なぜか『不在票』 確認してみると…置き配なのに『不在票』が入っていて?その理由に「配慮をありがとうございます」

公園に放置されていた『開いた状態の傘』 近づくと?「優しい世界」「前世で善行を積んだのか」ある雨の日、京都府京都市で扇子店を営む、大西里枝(@RieOhnishi)さんは、公園で開いた状態で放置された、ビニール傘を発見したそうです。 「忘れ物かな」と思った大西さんは、近くで傘を見ると…。
高知県高知市にある『桂浜水族館』(@katurahama_aq)が、2023年7月25日にSNSを更新。
実際にあった、スタッフと客とのやりとりを投稿したところ、大きな反響が寄せられました。
チケット売り場での会話
同水族館を訪れた際は、先に入園料を払い、チケットを購入する必要があります。
ある日、チケット売り場を訪れた客がスタッフにこんな質問を投げかけたそうです。
「ここ、面白いの?1600円も払う価値ある?」
※写真はイメージ
突然、客に想定外なことをいわれたら、返答に困って固まってしまってもおかしくはありません。
しかし、対応したスタッフは冷静にこう答えました。
「それはお客さまの感性が決めることです」
※写真はイメージ
客はスタッフからの返答に納得したようで、その後「じゃあ入るわ!大人6名」といって入場料を支払い、入館したといいます。
客の質問は無作法にも聞こえますが、きっと素朴な疑問で聞いてみたくなっただけなのかもしれませんね。
投稿は拡散され、スタッフの対応に称賛の声が多数寄せられました。
・ナイスアンサー。素敵なやりとりですね!見習います。
・即座に柔軟な返しができてすごい!1600円ではむしろ安いくらいでは。
・いい言葉。代金が高いと感じるか、それとも安いと感じるかは、その人次第ですね。
約220種類もの生き物たちが暮らしている、同水族館。
ウミガメやカピバラ、ペンギンのエサやり体験ができるなど、楽しめるポイントが満載です!
近くまで行った際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]