見知らぬ犬に近付かれた女性 すると、飼い主が? 「分かる!」「コーヒー吹き出しそうだった」
公開: 更新:


雛人形の頭に… 子供たちがのせたものに「笑いすぎて苦しい」「電車で見ちゃダメ」5人兄妹の母親である、ゆか(yukaaa.o31)さん。毎年、3月3日のひな祭りが近付くと、子供たちの手によって、いろいろな意味で賑やかになった『ひな人形』の様子をInstagramで投稿しています。2025年の新作は…。

飼い主「赤ちゃん2人産んだっけ」 ベッドの上で寝る赤ちゃんの横で?「まるで双子だ」「赤ちゃん2人産んだっけ?」と首を傾げたのは、2025年3月8日現在、子育て中の、@porico1123さん。当然のことですが、なんの前触れもなく、ある日突然我が子が1人増えるなどありえない話です。しかし、「我が子が1人増えた」と思わざるを得ない光景を目にしたといいます…。
- 出典
- @hidekiccan
個体差はありますが、犬はもともと、人懐っこい性格。
飼い主に懐くのはもちろんのこと、赤の他人でも、散歩中にかわいがってくれたり、なでてくれたりしそうな場合は、しっぽを振って喜ぶことがあります。
信号待ちで、見知らぬ犬が?
実家で犬と猫と暮らし、生前の彼らとの楽しい日常を描いてきた、漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さん。
松本さんは結婚後に実家を離れ、育てていたトカゲと、夫が連れてきた愛猫のガーラさんをペットとして迎えて、暮らしています。
ある日、松本さんが1人で信号待ちをしていた時のこと。コロッとしたフォルムが愛らしい、ポメラニアンに遭遇したそうです。
飼い主と散歩中のポメラニアンは、松本さんが自分をかわいがってくれることを瞬時に察知。嬉しそうに近寄ってきました。
松本さんに急ぎ足で近付き、愛嬌を振りまいた犬。松本さんも犬に近付かれて、内心喜んでいたのでしょう。
…しかし!犬の飼い主は、松本さんに迷惑をかけてしまうと思ったのか、「こらこら行くよ」と、リードを自分のほうに引っ張ったのです!
飼い主にコミュニケーションを阻害され、犬は不満そうな顔つきに。直前まで犬をなでられると思っていたであろう松本さんも、膨れっ面になってしまったのでした…。
【ネットの声】
・分かる!松本さん側も「ちぇー」って感じよね!
・切なくて、面白い!コーヒーを吹き出しそうだった。
・昨日、私も同じようなことがありました。迷惑をかけたくない飼い主さんの気持ちも分かるんだよなあ~!
他人に触れられるのを怖がったり、拒否したりする犬もいるため、もしなでたい時は、飼い主さんにひと声かけるのがマナーです。
きっとこの時、松本さんも「なでていいですか?」という言葉を口にしようとしていたでしょう。
もし、出会った場所が、松本さんと犬の飼い主の自宅から近い場所にある信号なら、1人と1匹は再び出会える…かもしれません!
単行本『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』が発売中!
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の単行本第1~7巻が発売中。
描き下ろしも収録されているので、癒されたい人は手に取ってみてはいかがでしょうか!
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(7) (パルシィコミックス)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]