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新人介護士をざわつかせた、ベテランの一言 「ハッとさせられた」「なるほど」

By - grape編集部  公開:  更新:

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介護士のイメージ写真

※写真はイメージ

人間誰しも、老いからは逃げることができません。

歳をとるほど身体機能が衰えていくのは、有限の命を持つ生き物として、仕方のないことといえるでしょう。

いつか必ずやってくる老い。社会で生きる多くの高齢者をサポートするため、多くの介護士がプロフェッショナルとして活躍しているのです。

新人の介護士たちが教育係にいわれた『ひと言』

介護施設で働いている、ジッピー(@zippy_desu)さんがX(Twitter)に投稿したのは、自らの仕事にまつわるエピソード。

プロとして職に就いた介護士も、仕事を始めたばかりの頃は、先輩からさまざまなことを教わって成長していく必要があります。

ある日、新人の介護士が集まる中、教育担当者はこのように呼びかけました。

みなさん、初日のレポートを提出してください。

そのひと言を聞いて、新人たちはざわつきました。なぜならば、新人たちはレポートの提出が必要なことを、誰一人として知らなかったのです。

彼らは、あせりながらこう思ったことでしょう。「自分が聞き落としていたのかもしれない」「忘れてしまったら怒られるのかも」…と。

場がざわつく中、レポートの提出を求めた教育担当者は、このように告げました。

提出物なんてものは元からありません。今みなさんが感じたことが、認知症の方々の気持ちです。この気持ちを忘れないように。

介護士のイメージ写真

※写真はイメージ

加齢によって発症する病気の代表格といえる、認知症。歳をとるほど発症率が上がっていき、65歳以上になると5~6人に1人が罹患するといわれています。

主な症状はその名の通り、認知機能の低下。ついさっき起こった出来事を忘れてしまうなど、物忘れが多くなってしまいます。

教育担当者が求めた、レポートの提出は真っ赤なウソでした。新人たちが忘れたわけではなく、一度たりともレポートの提出について告げられていなかったのです。

「覚えていない」という不安やあせりは、認知症の当事者が日々感じているもの。その気持ちを身をもって体感してもらうため、教育担当者はウソをついたのでしょう。

これから何度も向き合っていくであろう、認知症の人の気持ちを、新人たちに実感させた教育担当者。その対応に、ネットからは称賛の声が上がりました。

・ハッとさせられた。自分も理解しているつもりでも、実際はできていないのかも。

・言葉の説明だけでは理解できないことも多い。身をもって実感するって本当に大事だ。

・「なるほど」と納得させられた。これが続くとなると、当事者は本当につらいんだろうな。

人と接する上で大切なのは、相手の気持ちを感じ取ること。しかし、自分が経験したことのない立場の人の気持ちは、理解するのが困難です。

介護も、人と人とのコミュニケーション。今回のエピソードによって、多くの人が、他者を理解する大切さを再認識させられました。


[文・構成/grape編集部]

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出典
@zippy_desu

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