1人で10本のネクタイを買った客 注文ミスかと思ったら…「心に響いた」
公開: 更新:

※写真はイメージ

湖にぬいぐるみが落下! ダメ元で見知らぬ釣り人に話しかけた結果?外出先で突然のトラブルに見舞われ、困り果ててしまった経験はありますか。そんな時、親切な人が手を差し伸べてくれたら、それだけで張り詰めた心に安心感が生まれ、『助けられる』かもしれません。 プロレスラーの、高井憲吾(@hof_takai)さんは、移動中に車が脱輪してしまったとか。 幸い、ケガなどはなかったものの、車を動かせなくなってしまった高井さん。途方に暮れていると、犬の散歩をしていた女性が、「手伝いましょうか?」と声をかけてきて…。

誤配された荷物に残された『不在票』 内容に「本当に感謝しかありません」多くの荷物を迅速に届けてくれる、配達員。全国の人々の暮らしを支える、縁の下の力持ちといえるでしょう。 ある日、帰宅したudaki(@udaki1225)さんは、通販サイトで注文した荷物を受け取りました。 どうやら今回、荷...
- 出典
- @shakunone
初めてのことに遭遇する時は、誰しも不安になるもの。経験がないゆえに、自分に自信を持てなくなることもあるでしょう。
ネクタイのブランド『SHAKUNONE(シャクノネ)』を展開する、しゃく(@shakunone)さん。
こだわりを詰めこんだネクタイを販売し、多くのファンを獲得していますが、5年前は「無名だった」といいます。
そんな『無名の時代』にあったという客とのやり取りが、Xで大きな反響を呼びました。
客からの大量注文に驚き ミスかと疑ったら…
当時、ある客から『ネクタイ10本』の注文が入ったといいます。
自分たちの商品がまとめ買いされるのは、嬉しいことです。しかし、しゃくさんは嬉しさよりも不安な気持ちが大きかったとか。
品質やデザインなどにこだわって作った商品そのものには、もちろん自信があったでしょう。
しかし、ブランドの知名度を考えて、当時は「客が注文ミスをしたのではないか」と疑ってしまったのです。
しゃくさんは、客に「お間違いではないですか?」と確認の電話をかけることに。
すると、電話に出た客から、予想外の返答があって…。
「ひと目惚れしたから買いました。自信を持ってください」
※写真はイメージ
そのひと言は、しゃくさんをハッとさせたでしょう。自分たちの商品とブランドに、しっかりと価値があることを気付かせてくれたはずです。
しゃくさんは、今でもこの言葉が自身の原動力になっているとか。
当時のことを振り返って、このようにつづっていました。「信じてもらえる瞬間が、未来を変える」と…。
【ネットの声】
・素晴らしい話。そんな言葉をかけてもらったら、リアルに自信につながりますよね。
・とても励まされた。そういうお客様との出会いが、未来を切りひらくのだなと思いました。
・「信じてもらえる瞬間が、未来を変える」ってすごくいい言葉。心に響いた。
・改めて、惚れた店には積極的に気持ちを伝えていきたいと思ったな。
生きていると、時には自分が選んだ道に、自信が持てなくなることがあるかもしれません。
しかし、真摯に向き合っていれば、見てくれる人はいるはず…。心に留めておきたくなるような、素敵なエピソードですね!
また、『SHAKUNONE』のネクタイが気になった人は、ウェブサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。
SHAKUNONE
[文・構成/grape編集部]