小学3年生の少女が『日本刀』でワラ切り!力ではない技術に絶賛の声!
公開: 更新:

出典:YouTube

『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
日本刀で丸めた藁を切り落とす、試斬(しざん)試合での一幕をご紹介します。
通常の刀よりも短いとはいえ、1キロ近くある重たい日本刀で試斬に臨む小学校3年生の女の子。
出典:YouTube
子供だと重さや遠心力で軸がぶれてしまうものですが、少女は力むこともなくスムーズに振り下ろしていきます。
真っ直ぐに刃筋が通らないと、大人でも簡単に切れない藁を切り落としていくさまは、ぜひ動画でご覧ください!
最後の一刀は失敗してしまいましたが、力ではなく技で切っていく姿はお見事!
出典:YouTube
少女の試斬には、絶賛するコメントが溢れていました。
大人用の藁よりも細い藁ですが、小学生でここまで綺麗に切り落とせるのは、しっかりと基本ができているからでしょうね。
武道は力だけが重要ではないという、神髄を見た気がします。