小学3年生の少女が『日本刀』でワラ切り!力ではない技術に絶賛の声!
公開: 更新:

出典:YouTube

「意味が分かるまで2分かかった」 夏季休暇の貼り紙に『重大なミス』と思いきや?ある夏の日、街を歩いていたモチコ(@mochicco69)さんは、目にした貼り紙に違和感を覚えました。書かれていたのは、夏季休暇のお知らせ。お盆の時期になると、多くの店や施設で目にするため、決して珍しいものではないでしょう。しかし、モチコさんは貼り紙のある部分を見てツッコミを入れざるを得なかったようで…。

家主「洗濯物にセミが飛んできた」 羽を広げていたのは?「ドキッとした」「泣いちゃう」「洗濯物にセミが飛んできた」というコメントを添えて、Xに2枚の写真を公開したのは、@mekireopa2525さん。 ある日、干してある洗濯物に、『セミ』が飛んできたそうです。
日本刀で丸めた藁を切り落とす、試斬(しざん)試合での一幕をご紹介します。
通常の刀よりも短いとはいえ、1キロ近くある重たい日本刀で試斬に臨む小学校3年生の女の子。
出典:YouTube
子供だと重さや遠心力で軸がぶれてしまうものですが、少女は力むこともなくスムーズに振り下ろしていきます。
真っ直ぐに刃筋が通らないと、大人でも簡単に切れない藁を切り落としていくさまは、ぜひ動画でご覧ください!
最後の一刀は失敗してしまいましたが、力ではなく技で切っていく姿はお見事!
出典:YouTube
少女の試斬には、絶賛するコメントが溢れていました。
大人用の藁よりも細い藁ですが、小学生でここまで綺麗に切り落とせるのは、しっかりと基本ができているからでしょうね。
武道は力だけが重要ではないという、神髄を見た気がします。