『ほうれんそう』ができない社会人 弟の誕生日に和む出来事が
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
- 出典
- @k_kiriui
『ほうれんそう(報告・連絡・相談)』って、人とコミュニケーションをとるにあたってとても大切ですよね。
元は1980年代から使われるようになったビジネス用語ですが、仕事に限らず色々な場面で聞きます。
そんな『ほうれんそう』…小粒なっとうさん(@k_kiriui)のご家族は、よりにもよって『大切な日』に怠ってしまったのです!
大切な日とは、小粒なっとうさんの弟の誕生日!小粒さんが誕生日ケーキを購入し、「ケーキ買ったからいらないよ」とメッセージを送信したところ、ちょっとしたトラブルが…。
なんとお母さん、携帯電話を家に忘れてしまったのです。
小粒さんがケーキを買ったことを伝えられなかった結果、なにが起きたかというと…。
全員が弟のバースデーケーキを購入!
きっと全員が「他のみんな買ってないだろうなあ…よし、自分が買ってあげよう!」と張り切ってしまったんでしょうね。
その後、弟さんは頑張ってケーキを食べることに!そして、隣でなにやら食べたそうにしているお父さん。なんて癒される光景なんでしょうか…。
大きなうっかりミスは発生してしまいましたが、きっと弟さんは内心嬉しかったことでしょう。ご家族の仲の良さと優しさが伝わる、心温まるエピソードですね!