考え事をしながら、弁当を作ったら? 1枚に「吹き出した」「表情豊か」
公開: 更新:


「俺の弁当が1番すげえから」 ネットをざわつかせた奇抜な中身が?何かとそうめんが話題に上る時期の2025年8月、崖のスプーン(@gakespoon)さんが「俺の『そうめん弁当』が1番すげえから」というコメントを添えて、奇抜な弁当の写真をXに投稿。14万件の『いいね』が付き、大きな反響を呼びました。

ご飯の上は『鋼の錬金術師』ではなく? まさかの8文字に「お見事!」中学2年生の娘さんを育てている、父親の、内田直人(bento_star)さんは、日々、娘さんのためにお弁当を作っています。普段は、手作りのおかずも入れていますが、2025年8月12日のお弁当のおかずは、すべて冷凍食品だったとか。冷凍食品かどうかは見た目で判断できないものも多いですが、娘さんはすぐに気付いたことでしょう。
- 出典
- @torish935
自分で作ったお弁当や、料理の写真をXに投稿している、トリッシュ(@torish935)さん。
2024年10月21日に投稿したお弁当の写真が、クスッと笑えるものになっていました。
弁当の中身に、セルフツッコミ
この日トリッシュさんは、お弁当の用意をしながら、以下のようなことをつぶやいていたそうです。
ハロウィンが来るねぇ。ハロウィンっていって、そう浮かれたってねぇ。今月のハロウィンは平日やし、特になんかするわけでもないけんさぁ…。
考えていたのは、同月31日に来る『ハロウィン』のこと。
今年は平日ということもあり「ハロウィンで浮かれる必要はない」と思っているようです。
しかし、でき上がったお弁当を見ると…。トリッシュさんのセルフツッコミと一緒に、こちらの写真をご覧ください!
ハロウィン寄りになっとるやないか!
ご飯の部分に、オバケのような顔ができ上がっているではありませんか。
トリッシュさんは、心のどこかでハロウィンを楽しみにしているのでしょう!
ちょっぴり怖さがありつつもシュールなお弁当には、吹き出してしまいますね。
投稿にはこのようなコメントが寄せられました。
・表情豊か。おぼろ昆布を使っているのがいい。さすがです!
・息子に見せたら「食べたら悪魔になるで」っていってました。
・開けた瞬間にハロウィンを感じられますね。
どこかに出かけるなどの特別な予定がなくても、イベントはワクワクするものです。
トリッシュさんは、このお弁当のように、生活の中にちょっとした『ハロウィンっぽさ』を忍び込ませながら、ハロウィンシーズンを楽しむのでしょう!
[文・構成/grape編集部]