「三角形の面積を求めよ」超一流企業の簡単すぎる入社試験 これはやられた!
公開: 更新:
1 2

冬の入浴、浴室の換気扇は回す?止める? 医師の見解に「逆やってた」「知らなかった」冬の入浴中、換気扇は回すべきか、止めるべきか、どちらがよいのでしょうか。ヒートショック予防の観点から正しい使い方を医師監修の健康クイズで解説。安全に入浴するポイントも紹介します。

読めたら周囲に自慢していい… 漢字クイズに「これは読めない…」「こんな漢字があったのか」本記事では、思わず戸惑ってしまうような漢字のクイズを用意しました。ぜひチャレンジしてみてください。






試験官が学生に伝えた答え、それは
こんな三角形は存在しない。
一体どういうことなのでしょうか?
問題の手書きで描いた、いびつな三角形をわかりやすく図にすると、このようになります。
この三角形の頂点をズズッと動かして上に持っていくと、こんな直角二等辺三角形ができあがります。
円形の直径は『10』なので半径は『5』ですよね。
そして直角二等辺三角形なので、自動的に点線の箇所も『5』ということに。
直角二等辺三角形である以上、この点線は『5』以上にはなりえないのです。つまり、問題にあった『6』という数字はありえない数字。そのため、「こんな三角形はありえない。問題がおかしい」が正解ということになるんですね。
「面積を求めよ」という問題に対して答えが「ありえない」。ちょっとずるい気もしますが、常識にとらわれず、おかしい部分に気付き、正しく指摘できる頭の柔らかい人が欲しいということなのでしょうか。
すぐに答えが分かったあなた!機会があったらマイクロソフトの入社試験、挑戦してみてはいかがですか?